「いい感じ」にする! 「サクッとわかる マネジメント」
どうにかこうにかいい感じにするのがマネジメント。マネジメントの「単位」と「対象」
セルフマネジメント
「管理」ではなく「最適化」
「重点思考」でバッサリ捨てる
限られたリソースどこに突っ込む。
「整理整頓」
「ルーティン」
チームマネジメント「集団とチーム」
チームのゴールセッティング
共感がキーワード。
メンバーの役割明確化
強みから判断。
成功体験の蓄積
タイムマネジメント
タスクと時間のセットを「見える化」
n次情報を区別せよ
1次は自分が、2次は第三者が、3次は知らない取得元。自分で体験したり、現場観察やアンケートが1次。読書が2次。ネットやSNSが3次。