制作日記|TGS2024 2日目終了
こんにちは、ヒヅメです。
私達テバサキゲームズは、現在開発中の世論操作系報道ノベルゲーム「コメンテーター」を引っ提げて、東京ゲームショウに出展しています!
今日も今日とて写真ひとつ撮る暇もないというか、一瞬で一日が終わりました。
今日のTips
もうめちゃくちゃ疲れちゃって、何を書いても子供みたいな文章になるので、今日は箇条書きで。
機械翻訳+手修正で英語版を用意したけど、おかげで海外のお客さんにたくさん遊んでもらえた。
海外目線でゲームの面白さを知るには海外の人に聞くのが良かった。
「コメンテーター」が海外ウケするかどうかの予想はパブリッシャーさんによって真っ二つだった。
海外の業者さんとの商談で握手をギュッと握ったら「お前の握手は素晴らしい!死んだ魚みたいな手をしてないな!」と喜んでもらえて、なんかお国のお土産をたくさんもらった。
インフルエンサーマッチングシステムのおかげで海外のウェブマガジンのライターさんにインタビューを受けることができた。
眠い。
たくさんの人とニアミスしてご挨拶出来なかった。
動画配信者の皆さんが撮影しながらプレイしてたんだけど、その様子を逆に撮っていいものなのか、なんか聞けなかった。
Vtuberさんはみんなきれいだった。
やっぱり「コメンテーター」は友達とワイワイやってリアクションを楽しめるゲームだなって思った。
休憩中、控室でお弁当を食べたんだけど、手にはよくある仕出し弁当、目の前には異世界のコスプレイヤーさんがいて、脳みそがバグった。
眠い。
お隣さんも偶然政治的なゲームで、ほぼ全メンバーが朝コメンテーターをプレイして楽しんでくれた。
そのチームのプログラマーさんは三徹らしい。手羽先君も二徹で今日からプログラム合宿。
インディーゲームのアワードに参加したけど、どのゲームも凄すぎて「なんで俺みたいな素人がこんなとこにいるんだろうか」って思った。
交流会ではプレイしてもらった人に再度ご挨拶しようかと思ったんだけど、マジで誰もいなかった。
その後チームメンバーと夕食という名のカロリーを摂取。生き返った。
眠い。
「コメンテーター」はタイトルが普遍的過ぎてエゴサしにくい。なので動画配信する人とかライターさんとか、可能な限りチャンネル登録もしたけど、マジで連絡してほしい。
なぜなら「コメンテーター」の一番のファンは僕たちなのでその動画や記事を一番に見たいのは僕たちなのです。
いいハッシュタグ募集。
あとブースのボードのぱっと見でゲームジャンル、特徴、コンセプトなんかが無いのは分かりづらいとのことなので、明日は貼り紙しておこうと思う。
Xやnoteを見ましたって言ってくれる人がチラホラいて、こんな底辺泡沫ゲーム制作ユニットの記事を読んでくれる人が身近にいるのかと感動した。
しかしながら眠い。
それではまた明日。
ということで東京ゲームショウでお会いしましょう!
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