【チームエルのカルチャー】 「チームエルだからできる」のではない - コロナ禍でオフィスを移転・増床した理由(6)
Team-L(チームエル)では、実践主義のコンサルティング集団として、採用活動から売り上げにつながる戦略・戦術の立案を通じて、企業の成長のお手伝いをしています。
チームエルについては、こちらで詳しく。
今回のシリーズは、シリコンバレーを長年取材し、iU 情報経営イノベーション専門職大学で教鞭を執る松村太郎がレポートします。
Team-Lのカルチャーシリーズ「コロナ禍でオフィスを増床した理由」のこれまでのストーリーはこちらから
チームエルの代表、堀越勝格が、目指した「集合天才が顧客のために雑談するオフィス」。それを体現する行動が、実際にオフィスで働く社員から生まれるようになりました。
社名変更とオフィスの移転を通じて、チームエルは同社が目指す姿へと、変革を遂げ、奇跡的な光景の数々が生まれてきました。しかしここまでの変革が実現できるのは、一握りの企業だけではないか?と思われるかもしれません。しかし堀越は、「そうではない」と断言します。
「チームエルだからできるんだよ」ではない
堀越は、顧客をチームエルのオフィスに招いた時に、「チームエルさんだからできる」という反応を受け取る事があります。しかしそうではない、と強く否定しています。確かにオフィスの表現の素晴らしさ、完成度の高さには同意せざるをえませんが、必ずしもあらゆる企業にとって、チームエルのオフィスのスタイルが正解ではないのです。
では、オフィスの表現は、何を反映しているのでしょうか?
チームエルで大切にしていたことが、集合天才であり、利他の精神でした。そのことをまず会社の制度として整え、その制度を運用しやすい、あるいはその制度がカルチャーとして社員一人一人が実感できるようにする環境を作っていく、そんな手順でチームエルのオフィスが成立しているのです。
(続く)
※企業の採用活動を根本から見直すノウハウが詰まった、チームエルの書籍「本当に欲しい人材が集まる会社の作り方」、Amazonで発売中 / Kindleで今すぐお読みいただけます。