記事一覧
Valuation - 企業価値評価に対する誤解
こんいちは。今回は、企業価値に対するよくある誤解について述べてみたいと思います。
私は企業価値評価について学ぶ前には、これらの評価手法を学べばある程度客観性のある価格を導け出すのではないかと思ったごろがある。残念なことに、価値評価は評価者の恣意性が強く反映されるため、学べば学ほど客観性はないことに気づいた。
実際にCorporate financeとValuationを教えるAswath Dam
Valuation - 評価アプローチ
今回は、企業価値の評価アプローチ及びそれらの特徴、用いられる場面を紹介したい。また、各評価アプローチの具体的な評価方法及び、実際にどのように資料を探して行うのか、また、注意点は何かについては次回以降記載したい。
企業価値の評価アプローチは、主に3つに分類することができる。
インカム・アプローチ
マーケット・アプローチ
コスト・アプローチ
インカム・アプローチ
意義
評価対象会社から