83. 【太字を読むと分かる】トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術
本書の答えは、
考え抜く技術=(トヨタ流)問題解決力だ。
ビジネスの場で、君って考えが浅いよね…。甘いね…ちゃんと考えてる?って言われた。
そんな経験談がある人は、ぜひ読んでほしい。
それらを解決する著書であり、問題解決力に具体的かつ明快に記載されている。
はじめに、トヨタ流。とはよく聞く言葉だ。
なぜを5回繰り返せ。有名なワードである。
なかでもそれらを視覚化するものが、提案書である。
インターネットで「トヨタ 企画書」で検索すると、山のようにテンプレートが出てくる。
著書でも多数引用がありました。
ここではその真髄、を書いていきます。
TBP(トヨタ・ビジネス・プラクティス)
トヨタには、TBP(トヨタビジネスプラクティス)なる、8STEPが存在する。
これこそが考え抜く技術の骨頂である。
なかでも抑えておきたいのはココ。
問題を明確化
やり方は自分の担当役職の2つ上の目線(立場)から、あるべき姿を考える事。
それと現実の乖離が、問題であり、解決すべき内容である。
問題の細分化
問題点が分かったーとココで終えたら、考え甘いな〜で止まってしまう段階。
トヨタ流は問題を更に更に細分化する。
例題で考えてみましょう。
具体的には時間軸、空間軸、人間軸で考える。
例)残業抑制の問題
時間軸で考えると…
月の初旬、中旬、下旬が忙しい。
空間軸で考えると…
そもそも業務フローの改善が必要だ。
人間軸で考えると…
全員が残業過多ではなく、A.B.Cの3人だけが忙しい。
→それぞれ解が異なってくる。
例)離職問題
離職率が高いな。で片付けるのではなく、30代前半男性の離職率が高い。とここまで明確化にしてこそ、次のステップもごちゃごちゃしない。
伝え方(提案の工夫)
人に伝える時、必ず「たたき台」を用意する。要は言葉(口頭)ではなく、目に見えるかたちで資料にするなりで視覚化しておく。
それがまず教える、教わる、強いては考え抜く第一歩である。
相手を動かす
最終段階。提案しても相手が動かない、なら何の意味も無い。相手が動いてこそ、事が動くからである。
じゃあどうやって動かすのか?
動詞と動作の違いを明確にして、人に説明できるレベルで理解しておくことだ。
ん?どういうこと?
さぁ題材は揃った。実戦あるのみ。
この仕様を用いて、トヨタ流の問題解決力試してみましょう。
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