初心者必読!!購買意欲を高めるテクニック
あなたは今までに文章を読んで
この商品買いたい
と思ったことは無いでしょうか?
または、
自分の商品を買って欲しいけど
「自分があの商品を買ってしまったのはなぜだろう」
と考えたことは無いでしょうか?
もしかしたら、考えることもなく
「買わされている」
のかも知れません。
今回のnoteではそんなセールスレターに良く使われている
テクニックをご紹介します。
希少性の原理
人は数が少ないものに惹かれる傾向があります。
「残りわずか」
という表示を見ると、欲しくなりますよね。
これは、ホテル予約サイトなどでよく使われる手法です。
例えば、「この部屋、あと1室だけ!」
なんて表示を見ると、急いで予約したくなっちゃいませんか?
これは
「手に入りにくいものほど価値がある」
と感じる心理を利用しています。
例えば、「期間限定」「数量限定」といったフレーズを見ると
人は「今すぐ手に入れないと」と焦る傾向があります。
これは進化の過程で培われた本能的な反応なんです。
noteではあと○部で値上げします
など良く見ることがありますが、この真理をうまく使った
フレーズだと思います。
面白いことに、
この原理は単に数が少ないだけでなく、
情報が制限されている場合にも働きます。
例えば、「極秘情報」や「非公開データ」といった言葉を使うと
人々の興味を引きつけることができるんです。
恐怖管理
ネガティブなニュースの後にCMを流すと
購買意欲が高まるんです。
これは「恐怖管理」という心理学的な現象によるものです。
不安やストレスを感じると、人は気晴らしとして買い物をしたくなるんですよ。だから、テレビのニュース番組の後のCMは効果抜群なんです。
「恐怖管理理論」という心理学の概念に基づいています。
人は死や不安を意識すると、
自尊心を高めたり、文化的な価値観に従おうとする傾向があります。
そして、消費行動はしばしばこの自尊心や文化的価値観と
結びついているんです。
例えば、健康に関する不安をあおる広告の後に、
健康食品や運動器具のCMを流すと効果的です。
ただし、これは倫理的に問題がある可能性もあるので、
使用には注意が必要です。
視覚的魅力
見た目の良いものは中身も良いと思われがちです。
これは「ハロー効果」と呼ばれる心理現象です。
だから、商品のパッケージや広告のデザイン、noteのサムネイルは
非常に重要なんです。
「見た目が9割」なんて言葉がありますが
これは科学的にも裏付けられています。
人間の脳は、美しいものや整った形を好む傾向があります。
これは「美の法則」と呼ばれることもあります。
商品のパッケージデザインや広告のレイアウトを
黄金比(1:1.618)に近づけると、
人々はそれを無意識のうちに美しいと感じるんです。
また、色彩心理学を活用して、
特定の色を使うことで特定の感情や印象を引き出すこともできます。
社会的証明
他の人が買っているものを欲しくなる心理があります。
「ベストセラー」や「人気No.1」
といったキャッチコピーはこの原理を利用しています。
これは「バンドワゴン効果」とも呼ばれます
人間は群れる動物なので、
の人が選んでいるものは正しいはずだ、
と無意識のうちに思ってしまうんです。
この原理を利用して、
「〇〇万人が選んだ」「業界No.1」といったキャッチコピーが使われます。
また、SNSでの「いいね」の数やレビューの星の数なども
この社会的証明の一種と言えますね。
互恵性の法則
無料サンプルや試食品を提供すると
お返しに何か買わなきゃという気持ちになります。
これは人間の深層心理を突いた戦略なんです。
「ギブアンドテイク」の原則とも言えます。
誰かから何かをもらったり、
親切にされたりすると、
お返しをしたくなる心理を指します。
スーパーでの試食品や
ネット通販での無料お試しキャンペーンなどは
この原理を利用しています。
ただし、これを過度に利用すると、
相手に負担を感じさせてしまう可能性があるので、バランスが重要です。
これらの手法は、ビジネスの世界でよく使われていますが、同時に消費者として知っておくことも大切です。
なぜなら、こういった心理学的テクニックを理解していれば、衝動買いを避けたり、より賢い消費者になれるからです。
有料note記事では冒頭の無料部分に上記のテクニックが散りばめらています
ぜひ、有料noteの冒頭部分だけでも眺めてみてください。
発見があるはずです。
今回のnoteはここまでです。
今後も初心者に読んでほしいnoteを作成していきますので
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