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94年式 ベンツE280ワゴン (S124) を買った

乗換えのきっかけ

これまで乗っていたフォード・フォーカスが9年、8万4千kmとなり、もう少し広い車に乗り換えるか、と乗り換え検討。背が高い車は嫌、という条件があるので、自ずとステーションワゴンで探すことになる。

上がった選択肢

現物を見に行ったのは、

  • シトロエンC5ツーリング (中古)

    • 最後のハイドロに乗ってみたい

    • 近所の中古車屋に3万km100万円台の在庫があった

    • 数日考えて、買うつもりになって電話したがタッチの差で売約

  • 94年式E280

    • カーセンサーで10万km未満、相場より安いものを見つける。

    • 全塗装、エンジンハーネス、ブロアモーター、ミラーカバー、と定番大物交換済み

    • エンジン、ATは中古車屋さんによると快調

    • シートの電動スイッチが怪しかったり、ボンネット開けるとダンパーマウントやインシュレータが劣化してたりして印象マイナス。

    • 30年前のクルマの実態を理解して断念

直列6気筒
  • アテンザワゴン(中古)

    • 5年落ち6万kmくらいの在庫があったので見にいく。

    • 売る気でギラギラした中古車屋さんなので腰が引ける

    • 見積もり書いてもらったが、この額ならもう少し出して新車の5年残価設定の方が幸せな買い物になりそう。

  • マツダ6ワゴン新車

    • ちょうど年末に改良。

    • やっぱり新車ええなぁ。

    • これ何も不満でなさそう。

と一通り悩んで、マツダ6ワゴンの買い方を考える。5年以上乗るなら残価設定プランより買い切りだよね、とか、素のXDから19インチとBOSEオーディオのつくグレードにあげて、エコカー減税対象になる4WDにするか、など。そうこうしてると予算が400万円超えて、冷静に(?) 再考。
今新車を購入すると、多分10年程度乗ることになる。一方、W/S124 は最終型でも現状28年。10年後に買えるか?と考えると、がっつり専門店でメンテナンスされた高いものか、ボロボロなものか、しかなくなるし、相場も今より高くなりそう。ならば今回の乗り換えがラストチャンス。というわけで中古車屋さんに買いたいのでもう一度見せてください、とアポ取って再訪。

購入決断

再訪して、今後は真剣に状態確認。7年前に割とひどい状態で仕入れて、合間見ながらコツコツ治していたら時間かかっちゃった、とかで、前後バンパーも割れていたのを新品交換済み。前回動作が怪しかったシートの電動スイッチは、壊れてたので、と交換されていたので問題なし。他に割れていたアッパーマウント、風化して消失していたバンプラバー、リフトアップしてチェックしたら切れていたブーツ類、マフラーの吊りゴムなどの交換をお願いして前払金を入金。もう後戻りはできない。


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