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第2話: 心の距離を縮める魔法 ~自己開示のススメ~


ストーリー

IT企業に勤める健太は、3ヶ月前に新しい部署に異動してきた。
新しい仕事内容に慣れるのに精一杯で、なかなか周りの同僚と打ち解けられずにいた。

「みんな、仲が良さそうで、輪に入っていけないな…。」

ランチタイム、健太は一人で会社の近くのカフェに来ていた。
周りのテーブルでは、同僚たちが楽しそうに話している。

「いいなぁ…僕も、あんな風に話せるようになりたい。」

健太は、羨ましそうに同僚たちを見ていた。
そんな時、同じ部署の先輩、美咲がカフェに入ってきた。
美咲は、健太の隣の席に座り、話しかけてきた。

「健太さん、いつも一人でランチしてるよね? 何か悩みでもあるの?」

「えぇ、まぁ…。」


健太は、少し戸惑いながら答えた。

「新しい部署に馴染めなくて…。」

「そうなんだ。私も、最初はそうだったよ。でも、勇気を出して、周りの人に話しかけてみたんだ。」


美咲は、自分の経験を語り始めた。

「最初は、当たり障りのない話から始めて、徐々に自分のことを話していくようにしたんだ。そうしたら、みんなも自分のことを話してくれるようになって、自然と仲良くなれたよ。」

「なるほど…。」


健太は、美咲の話を真剣に聞いていた。

「健太さんも、自分のことを話してみたら? きっと、みんなも心を開いてくれるよ。」

美咲は、健太にアドバイスした。
次の日、健太は、勇気を出して、同僚に話しかけてみた。

「あの…、昨日のサッカーの試合、見ましたか?」

同僚は、笑顔で答えた。

「見たよ! すごい試合だったよね!」

そこから、会話が弾み、健太は、自分の趣味や休日の過ごし方など、少しずつ自分のことを話すようになった。
すると、同僚も、自分のことを話してくれるようになった。

「実は、僕もサッカーが好きで…。」

「休日は、よく家族でキャンプに行くんだ。」


健太は、自己開示を通して、同僚との距離を縮めることができた。
そして、新しい部署にも、徐々に馴染んでいくことができた。

解説

自己開示とは?
自己開示とは、自分の考え、感情、経験など、個人的な情報を開示することです。
自己開示をすることで、相手に自分のことを知ってもらい、親近感や信頼感を与えることができます。
健太の場合は、自分の趣味や休日の過ごし方など、個人的な情報を開示することで、同僚との距離を縮めることができました。

自己開示の効果

自己開示には、以下の効果があります。

● 親近感を与える

● 信頼関係を築く

● ストレスを軽減する

● 自己理解を深める

●コミュニケーションを円滑にする

自己開示の注意点

自己開示をする際には、以下の点に注意しましょう。

● 相手との関係性:親しい間柄であれば、深い自己開示もできますが、そうでない場合は、軽い自己開示にとどめましょう。

● タイミング:相手に自己開示を強要したり、不適切なタイミングで自己開示をしたりするのは避けましょう。

● 情報の内容:ネガティブな情報ばかりを自己開示するのは避けましょう。

● 相手の反応:相手の反応を見ながら、自己開示のレベルを調整しましょう。

自己開示と相互性の法則


自己開示には、「相互性の法則」が働きます。
相互性の法則とは、人は、他人から何かを受け取ると、お返しをしたくなるという心理法則です。
自己開示も、相手に何かを与えている行為と捉えることができます。
そのため、自己開示をすると、相手も自己開示をしてくれる可能性が高くなります。
健太の場合は、自分が自己開示をしたことで、同僚も自己開示をしてくれるようになり、信頼関係を築くことができました。

まとめ

自己開示は、人間関係を円滑にするための重要なコミュニケーションスキルです。
自己開示をすることで、相手に親近感や信頼感を与え、良好な人間関係を築くことができます。

次回予告

第3話では、「ドア・イン・ザ・フェイス」について解説します。頼み事をうまく承諾してもらうための交渉術を学びましょう。
お楽しみに!

#コミュニケーション #人間関係 #自己開示 #信頼関係 #親近感 #相互性 #職場の人間関係 #心理学

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