- 運営しているクリエイター
2021年7月の記事一覧
コミュニティ運営には鍛錬が必要で
企業のユーザーコミュニティ運営の相談をいただく中で「コミュニティって売上に直結しないから予算は出せない」、「手が空いてるときにコミュマネとして手伝ってくれたら良いんで」と言われることがある。(個別の事象も、組み合わせの事象もいずれもある。)
気持ちはわかる。
まず、「コミュニティが売上に直結しない」とは何と比べての話か。営業活動か?それであればたしかに、コミュニティで目に見える売上増を達成す
コミュニティでは、メッセンジャーグループを推奨しない6つの理由。
コミュニティマネージャーの浜田綾です。今日は私がコミュニティに関わる上で大事にしていることを書いてみます。
心理的安全性の高いコミュニティを作るためには、自由な意見が出やすいことが大事だと思っています。そのためには、情報格差を作らないことが重要です。なぜなら、情報格差があると「内輪なやりとりがすでにあるから入りにくいな」と感じてしまい、発言に躊躇してしまうからです。
そのため、可能な限り私はメ