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コロナが導く「最旬ファッション」

column vol.152

今年はマスクの品切れから始まり、「マスクコーデ」などオシャレにもこだわったものも次々と特集されましたが、マスク自体にも「魅せるマスク」が増えてきていると思います。

最近で言うと、KATE「メイク映え&小顔マスク」

〈an・an Beauty / 2020年12月10日〉

12月15日から数量限定で販売されています。

ちなみに、超タイムリーなニュースと言えば、X JAPANYOSHIKIが手掛ける着物ブランド「YOSHIKIMONO」から、高級素材のシルクを使ったマスクが昨日発売されました。

マスクが日常する中で、コロナ禍のファッションが変わってきています。そこで、ここ最近のファッション動向をご紹介したいと思います。

「売れる」プラットフォーム

アパレル&コスメ販促の新スタンダードとして「LINEショッピング」に注目が集まっています。

〈WWD JAPAN / 2020年12月17日〉

ファッションコスメといった主力アイテムを中心に、LINEアプリ上で3億点以上もの商品を購入することができ、コロナ禍もあって、年間の流通額今年度で2000億円に達すると予測されています。

LINEショッピングは8600万MAU(Monthly Active Users=月間アクティブユーザー数)に達する圧倒的なトラフィックを持つメディアですが、ネット通販モールではありません

ブランドやサイトにとっては、売り上げの一部を支払うアフィリエイトサービスという位置づけになります(売れた時の手数料は5〜10%ほど)。

だからこそ、グッチやオンワードなどのアパレルだけではなく、「楽天市場」「ゾゾタウン」などが参画しているのです。

つまり、デジタルマーケティング&販促プロモーションとして効果的で、あるブランドは自社ECサイトと有機的に連動させることで、LINEショッピング内での売上高を20倍に引き上げられたそうです…(驚)!

今後も、このプラットフォームには絶賛注目したいと思います。

ハイブランド×ゲーム

「バレンシアガ」2021年フォールコレクションのために、最先端技術を活かしたゲームを開発したそうです。

〈GQ / 2020年12月14日〉

ビデオゲーム「Afterworld: The Age of Tomorrow」には、誰もが参加でき、どのデバイスからもアクセスでき、ブランドの最新コレクションを着用する人物(アバター)が登場し、鎧のようなメタルなスーツPlayStation 5のロゴをフィーチャーしたTシャツeスポーツ風のセットアップなど、ゲームの要素を取り入れたルックが紹介されます。

eスポーツはますます熱気を帯び、あつもりなどの人気ゲームが次々とリリースされる中、ゲーム界は間違いなくトレンドのメインストリーム巣篭もり消費の象徴とも言える存在でもあります。

その流れにバレンシアは乗りましたが、なかなかユニークなルックで素晴らしいと感じます。

子どもの頃からの夢をカタチに

土屋鞄製造所が、「雪だるま専用バッグ」を発表。アイテムは非売品で、「#旅する雪だるま」と題して今日から六本木店を皮切りに、渋谷店、梅田店、京都店などで順次展示されていきます。

〈FASHIONSNAP.COM / 2020年12月18日〉

雪だるま専用バッグは、土屋鞄が公式サイトで公開しているコラムコンテンツ「"運ぶ"を楽しむ -THE FUN OF CARRING-」第2弾として制作。

第1弾「スイカ専用バッグ」の時には、土屋鞄製造所の公式アカウントによるツイートが1日で約1万リツイート約2.8万いいねを集めるなどSNSを中心に話題を集めました。

この企画は、職人の想いをプロモーションに活用しているというところが面白いところです。「売らなきゃ」といった気持ちを解放し、遊び心を持ってファンの共感をつくっていく(ファンづくり)。

職人自体のモチベーションも上がると思いますし、ある意味ES(従業員満足)にもつながる施策だと感じています。

コロナ禍で大変な時期なのに、こういった遊び心を世の中に届ける土屋鞄さんを尊敬しますし、こういった施策にとても元気をもらえます。

以上、コロナが導く「最旬ファッション」特集でした!

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