- 運営しているクリエイター
#ファン
ポスト・コロナ時代のスポーツ観戦・支援の在り方とは。「リモート・ボイス」の事例から考える【ファンエンゲージ】
※この記事は2020年4月17日執筆記事を再掲したものとなります
新型コロナウイルスの感染拡大により、全世界であらゆるスポーツイベントが活動自粛・延期を余儀なくされている。その中でも、各ジャンルのリーグ・チームは、スタジアム内での感染拡大の可能性を十分に排除した上でイベントを再開させる案に頭を捻らせている。例えば、日本のJリーグは、スタジアムの収容率を50%以下にした上で再開することを検討。単純
5G時代の新たな観戦体験。ARでスタジアムが大迫力なスクリーンに!?【スタジアム】
※この記事は2019年12月5日執筆記事を再掲したものとなります
米国のアメリカンフットボールチーム「ダラス・カウボーイズ」による、スタジアムにおける新たな観戦体験の提供に向けた取り組みが話題になっている。ニューヨークに拠点を置くスポーツビジネスメディア『Front Office Sports』が紹介した。
ダラス・カウボーイズが本拠地「AT&Tスタジアム」で始めた取り組みは、ARを活用したホ
ユベントスがVRアプリをローンチ。スポーツクラブにとっての2種類のVR活用方法とは?【ファンエンゲージ】
※この記事は2017年10月15日執筆記事を再掲したものとなります
イタリアセリエAの世界的なサッカークラブであるユベントスが、新たにVRアプリをローンチしたことを発表した。
このアプリでは、ファンがピッチ内や選手のトレーニングなどに疑似参加でき、同クラブのファンエンゲージメントに活用される。一部ズームインできないなどの制約はあるものの、ユベントスの選手がタイトル獲得を祝うシーンに入り込めるな