商品ブランディングの目的は?
どんな仕事をするにも目的を明確にすることは重要である。
では商品ブランディングの目的はどうするのか?
一般的には
・商品認知を上げる。
・商品の売り上げを上げる。
・ブランドコンセプトを認識してもらう。
などが言われますが、
この認識がプロジェクトメンバーでズレてしまうと、
ブランディングをする中で何をすれば良いのか?
という議論でギャップが生まれてしまう。
例えば、ある人は商品の売り上げを上げることを目的に置き、
あるひとはブランドをしっかり伝えることを目的にしていた場合、
それを達成するために何をすれば良いかという議論でズレが生じるという具合です。
恐らく、
ブランドをしっかり伝える。その結果として→売り上げが上がる
というのが理想であるため、どちらの目的も間違ってはいない。
ただ売り上げを上げれば良いという目的であれば、
ブランディングするのではなく、もっとプロモーション(販促活動)に力を入れれば良いということですね。
この考え方が統一されない限り、
あなたはブランディングしたいの?、それとも商品を売りたいの?
という議論になってしまうのです。
この軸(目的)さえブレなければ、
本当にやらなければいけないことが見えてくるはずですね。