記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヴァナ・ディールの追憶(エコーズ・オブ・ヴァナ・ディール)序章

※初めに

・この記事はFF11、およびFF14のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。
・当記事はFF14においてヴァナ・ディールに興味をお持ちになった方向けの、FF11の設定やストーリーの要訳です。


序章:ヴァナ・ディールの歴史と国家

◎古代ジラート人と”真世界”

現代(冒険者の時代)からおよそ1万年前。
ヴァナ・ディールには古代ジラートの民が住み、彼等の都を中心に繁栄していました。
ジラート人は今より遥かに進んだ文明と、お互いの心を理解し合うテレパシーのような力を持ち、クォン大陸とミンダルシア大陸の地下にある巨大な5つのクリスタルの力を引き出すことで大いに発展しました。

彼等ジラート人は共通の”ビジョン”を見ていました。
「今ある世界は偽りの姿であり、”真なる世界”には本来世界を治めるべき神々が眠っている」…。
ジラート人たちは”真世界”へと渡るために準備を始めました。

世界各地の属性の強く集まる地にあるプロトクリスタル。そこに顕現する神獣(=召喚獣)たちは”真世界に眠る神々の現世での姿”だという説がありますが、詳しいことはわかっていません。

◎ジラート人とクリューの民

やがてジラート人の中に、心の見えない者たちが徐々に現れ始めます。彼等は「クリュー」と呼ばれました。クリューは一種の病のようなものだと認識され、
いずれ力を取り戻しジラートの民へと還るものと信じられており、ジラートとは別の区画に”隔離”されました。やがてクリュー人はジラートとは違う街や文化を築き生活していきます。

クリューの民が心の声を失ったのは人なれば誰しもが持つ「心の闇(虚ろ)」に目覚めたからです。いずれ全てのジラート人はクリューへと変わっていくハズだったのです。

◎『神の扉』計画

ジラート人は真世界へと渡るために5つのクリスタルをラインで繋ぎその力を1ヶ所へと注ぎ込んで、そこに”浮島トゥー・リア”を創り上げました。このトゥー・リアこそ「真世界への扉」を開くための”装置”でした。

クフィム島上空に存在する浮島トゥー・リア。
広大な庭園”ル・オンの庭”や”ラ・ロフの劇場”、
中心部には”ヴェ・ルガノン宮殿”がある。
古代ジラート人の力を象徴する遺跡。

しかし、クリュー人たちはこの計画を危険視します。
真世界への扉が開かれた時、この世界とそこに住むものたちはどうなってしまうのか」と。

いよいよ『神の扉』計画が実行に移されようかというその時、クリュー人たちはジラートの都にあるアーク(クリスタルの力を引き出している装置)を暴走させました。ジラートの都は消滅し、クォン大陸北部は気象変動により不毛の地へと変わり果ててしまいました。

この時、難を逃れた2人のジラートの王子たちはクリスタルの力の影響によって1万年の長き眠りにつくことになります。

実はジラートの都はなくなってはいません。
ヴァナ・ディールの存在する世界とは別の空間に「墜ちて」います。

◎”人族”の繁栄と4大国家

いつの頃からか、ヴァナ・ディールには「人族」と呼ばれる5つの種族が繁栄し、やがて国家を築いていきました。この5つの種族はそれぞれの外見的な特徴と「内なる闇(虚ろ)」を持ち合わせています。
”虚ろ”は人を人たらしめるためには必要不可欠な要素なのです。

人が”虚ろ”を持つのはその出生経緯そのものに理由があるのですが、ここではあえて触れません。

ヴァナ・ディール最大の大陸、クォン大陸の北中部の肥沃な地帯にはエルヴァーン(XIVのエレゼンに相当)により伝統と名誉、武勲と信仰を重んじる「サンドリア王国」が生まれます。

またクォン大陸南側の荒野にはヒューム(ヒューランに相当)により卓越した技術と鉱山開発を中心とした「バストゥーク共和国」が誕生。
蟻のような獣人(蛮族に相当)アンティカ族により故郷を追われたガルカ族(ルガディンに相当)の流入により労働力を得たバストゥークはさらなる発展を遂げます。

一方ミンダルシア大陸では優れた魔法と知恵により生まれたタルタル族(ララフェルに相当)の国家「ウィンダス連邦」に、狩りと漁業を生業として世界各地を放浪していたミスラ族(ミコッテに相当)が定住。身体能力で劣るタルタルを補佐しています。

”中つ国”アルタナ連合国家とその周辺図。
東方にはアトルガン皇国や”ひんがしの国”がある
エラジア大陸、西方には神聖アドゥリン都市同盟のある
ウルブカ大陸、南方にはオルジリア大陸などかある。

また近年、クォン大陸とミンダルシア大陸を結ぶ巨大な三本の橋とそれらを繋ぐ塔からなる”ヘヴンズブリッジ”の上にヒュームの商業国家「ジュノ」が急速に発展。ジュノを治めるカムラナートは後の「水晶大戦」での功によりサンドリアから”大公”の地位を送られ「ジュノ大公国」として成立しました。


◎水晶大戦の始まり

獣人軍の首魁である”闇の王”。
破壊と憎悪の権化であり、人族の滅亡を企む。
その破壊の力は自らの肉体にまで及び、
”インプロージョン(内破)”の余波すら攻撃手段とする。

20年前、クォン大陸北西の地ザルカバードに「闇の王」を名乗る者が”闇の血族”を率いて出現。各地で人族と争っていた獣人たちをまとめ上げ、すべての人族の滅亡を標榜し戦争を起こしました。これが後に言う『水晶大戦(クリスタル戦争)』の始まりです。

”クリスタル戦争”と呼ばれたのは、獣人たちが世界中に散らばるクリスタルの欠片を集めていたからです。

それまでいがみ合い、小競り合いを繰り返してきた三国は当初劣勢に立たされます。しかし、後のジュノ大公カムラナートとその補佐を務めるエルドナーシュの兄弟の呼び掛けにより各国はまとまり「アルタナ連合軍」を結成。反撃に転じます。


◎ザルカバード会戦

ルフェーゼ野から見たタブナジア侯国。
FF11のオープニングはタブナジアでの戦いの様子。

アルタナ連合軍はクォン大陸西部にあるサンドリアからの独立国家である「タブナジア侯国」周辺にて陽動作戦を展開。一大決戦の場となったタブナジアは獣人軍の新兵器により壊滅的な打撃を受けました。さらにその余波で起こった地殻変動によりタブナジアはクォン大陸からも切り離され、孤立無援となります。かつては「ザフムルグ海の真珠」と謳われ、ジュノに匹敵するとまで言われる国力を誇ったタブナジア侯国は抵抗むなしくここに滅亡します。

タブナジアが壊滅的な打撃を受けた本当の原因は、侯国の王子が「聖剣」を抜き放ったからです。
サンドリア建国史にもある「聖剣」は世界中から気を集め力へと変えるのですが、闇の王の出現と獣人たちの攻勢により歪められた邪な気を取り込んだ結果、その力は暴走。タブナジアは滅んだのです。

プリッシュはこのタブナジアの生き残りたちが暮らすタブナジア地下壕で産まれた「運命の子」です。

獣人軍の本拠、ズヴァール城最奥の”王の間”。
現代(冒険者の時代)にはここに闇の王の棺がある。

一方、連合軍本体は獣人軍の本拠地ザルカバードへと進軍。ハイドラ戦隊により産み出された6人1組の小隊(パーティ)戦術などを駆使し、ズヴァール城へと迫ります。そしてついに、バストゥーク銃士隊のフォルカーの手により闇の王は討たれ、大戦は終結しました。

事実は異なります。
実際に闇の王を討ちとったのは”同じガルカ”の剣士ザイドです。30年前、三国合同で北方に派遣された調査隊に起こったある事件。裏切りと死を目前に絶望したガルカの族長であり調査隊のリーダーだったラオグリムが、闇の神の導きにより地下のクリスタルに触れ、その憎悪を極限まで膨らませた姿こそ、闇の王の正体なのです。

アルタナ連合軍が闇の王を討ち倒せたのは”ある者”が歴史に干渉した結果であり、本来の歴史ではアルタナ連合軍はザルカバード会戦にて敗北。水晶大戦はこの20年続いたままとなっています。

◎冒険者の時代

現代になり、それぞれの国家が持つ”しがらみ”に対して為政者たちが目をつけたのは、国家に縛られず自由に活動する”冒険者たちプレイヤー”でした。
彼等はその冒険を通じて様々な困難に立ち向かうことになるのですが、それはまた別のお話・・・。

冒険の舞台は大陸を越え、時を超え、滅びに瀕した平行世界にまで広がります。


いいなと思ったら応援しよう!