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残業ゼロはやっぱり評価される
会社の部署のチームビルディング会議でのこと。
「早川さんは残業をほとんどしないのに、業務を確実に進めている。どうやっているの?」
と聞かれました。
実は今年に入って異動しており、今の部のメンバーとは、約半年になります。
私が意識して取り組んでいる部分、かつこの短期間でそう思ってもらえたのは、嬉しかったです。
そして、以前の部署にいた時も、当時のメンバーから同様のコメントをもらったことがあり、やはり「残業ゼロで結果を出す」というのは、一目置かれるんだなと、思った次第です。
(これに満足しないように、引き続き頑張っていきます^^)
なぜこのように評価されたのかを改めて考えたときに、いくつかポイントがあると思いました。
私が考えるポイント、それは以下の4つです。
① 目標期日までに
② 少ない時間かつ
③ 期待値以上の質で
④ 完了させる
一見当たり前のことを書いているだけのようですが、この4つのどれかが欠けているケースが、案外多い印象を受けています。
例えば、
「少ない時間」が達成できていないケース
大幅な残業をしている
想定以上の他者リソースを食っている
「期待値以上の質」が達成できていないケース
アウトプットが期待される品質に達していない
こんな感じです。
人間はまず欠けている部分に目が行く生き物なので、どれか1つを満たさないだけでも、評価され辛くなります。
じゃあどうすれば良いか、私が考えるポイントを挙げてみました。
① 目標期日までに
「8月31日まで〇〇を完了させる」のように、目標を明確にし、それを忘れない仕組みを作る
会社から与えられる目標だとモチベーションが上がらない時は、自分の目標に上書きすると、自分事にしやすい(例えば、会社の目標より少しアグレッシブな自分だけの目標を置く)
目標達成のために必要なタスクとその期限を明確にし、適宜進捗確認と見直しを行う
②少ない時間かつ
残業せずに少ない時間で仕事を完了させている=しっかり仕事の管理ができている証になる
最初は残業しないと不安でもそのうち慣れてくる。残業時間を減らす方向にシフトし徐々にハードルを上げていく
残業代が減るという不安は、①~④がしっかりできていれば、昇給・昇進という形で近くそれを上回る収入が得られるようになる
③期待値以上の質で
会社の期待値を正しく把握する(キーパーソンにヒアリングし、期待値を確認)
期待値を満たすことは最低限必要。過剰品質は不要だが、+α「おっ」と思われるあなたならではの工夫があると、評価されやすい
④完了させる
完了を持って結果と見なされるので、しっかり終わらせることが重要
結構ありがちなのが、計画する一手間を面倒臭がっていきなり目の前の作業から入り、途中で迷子になって、大切なプロセスが抜け落ちたり、時間の予測が狂ったりすることです。
(以前の私はそうでした)
もしあなたが残業ゼロで結果を出したいと願うなら、今日お伝えした
①目標期日までに
②少ない時間かつ
③期待値以上の質で
④完了させる
これを意識してもらえればと思います。
繰り返しになりますが、当たり前のようで、超重要です。
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