見出し画像

【社員インタビュー#13】マーケティング部 F.Kさん

みなさんこんにちは。
GRCS 人材開発部の上山です。

今回は、マーケティング部で働くFさんに、GRCSでの仕事内容や働く環境についてインタビューしました!

ぜひ最後までお楽しみください✨

ー今日はよろしくお願いします!
まずGRCSへ転職したきっかけを教えてください。

GRCS入社前に、PR会社でのPRプランナー、コンサルティングファームでのマーケターの経験があります。前職では経営者と近い存在で、やりがいを持って働いていましたが、だんだんとマーケティング領域以外の仕事も多く担当するようになっていました。自分のキャリアを考えた際、自分のやりたいことはビジネスの第一歩となるマーケティングだということが明確になり、マーケティング業務に集中できる環境に転職しようと決めました。 商材は問わず、マーケティング担当として働くことができる会社を探していたところ、GRCSを見つけました。当時、他社から内定も出ていましたが、GRC領域の可能性と伸びしろを感じ、GRCSに決めました。

ー現在はどのような業務を担当されているのですか?

マーケティング領域全般をお任せいただいていますが、最近はイベントマーケティングが6割、その他はコンテンツ等を用いて当社の商材に興味をもってもらえるよう施策を考え、実行したりしています。顧客接点を設けることと、ナーチャリング(顧客育成)の両方がミッションです。その手段の1つとして、イベントマーケティングではセミナーやイベントの企画、集客、運営を担当しています。
コンテンツマーケティングはどのようなコンテンツを用意すればお客様から興味を持ってもらえるのかを考える仕事です。具体的にはホワイトペーパの作成や動画作成などを行っています。 働き方としては、在宅勤務中心です。セミナーや打ち合わせがあるときのみオフィスに出社しています。出社は週に1~2回程度です。

ーやりがいを感じることはありますか?

商材とお客様の接点の第一歩を担っている点にやりがいを感じています!成果はまだまだこれからですが、この経験で成功できればどんな商材にも対応できるようになると感じています。

ー大変なことはありますか?

世間でまだあまり認知されいないGRC領域の商材ということで、この商材が必要だと感じているであろうターゲットの選定や、製品そのものの魅力付けや訴求方法等、日々模索しながら進めています。
身近な商材でないからこそ、お客様が実際に悩んでいる点の解像度を上げていくことが大変だと感じます。
そのため、製品のカスタマーサクセスチームとは密に連携を取って、お客様が実際に困っている声を収集し、分析することに力を入れています。

ーチームの雰囲気はどうですか?

穏やかな方が多く、雰囲気はとても良いです。上司はYes/Noをはっきりと伝えてくれ、コミュニケーションも頻繁に取っているので、業務を進めやすい環境だと感じています。

ーこれからGRCSで頑張りたいことはありますか?

「GRCSは○○の会社だ」とシンプルに説明できる世界を作りたいです。当社は扱っている領域が難しく、なかなか何をしている会社なのかわかってもらえないこともあるので、そこを変えていきたいですね。SNSの活用も考えていきたいと思っています。

ーどのような人がGRCSに合っていると思いますか?

チームで働くことが多いので、チームの中で協調性をもって働ける方が向いていると思います!またリモートワークが多いので、一人でも集中力を保てる方が良いと思います。

ー最後にGRCSの良いところを教えてください!

積極的に変化を受けれ入れるところだと思います。「ルールはこうだから」の一辺倒ではなく、制度やサービス内容などより良いものにするために変化を恐れず、柔軟に受け入れる会社だと思います。

ーFさん、本日はありがとうございました。
採用チームも一会社のイメージ作りに貢献できればと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
GRCSではセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを積極的に採用しております!
カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?