厳選グルメのECサイト「TASTE LOCAL」が サービス開始1カ月の実績を発表!
ご当地グルメを厳選してお届けするECサイト「TASTE LOCAL」は、2020年4月10日(金)にサービスを開始して以来、新型コロナウィルスの影響に悩む全国の宿泊施設や飲食店と、応援したい人々の食卓をつなげてまいりました。サービス開始より1カ月、TASTE LOCALがどのように宿泊施設や飲食店を応援してきたか、その実績を振り返るインフォグラフィックを公開します。
【TASTE LOCALとは】
「地域のごちそうを、食卓で。」を掲げたECサイトです。普段お取り寄せ市場に出回らないグルメを多く取り扱うことで、現地のごちそうをご自宅でお楽しみいただけます。
公式サイト:https://tastelocal.jp/
【1人当たりの購入数と購入者の地域パーセンテージ】
購入後にリピートする方や自分用とギフト用の複数を一度に購入する方もいたことから、1人当たりの購入数は1.6個になりました。また、地域パーセンテージは早期に緊急事態宣言の対象となった地域が比較的多い結果となりました。
【人気商品ランキング】
TASTE LOCALで紹介している13施設41商品(2020年5月9日時点)の中から販売個数をもとに集計した人気ランキングを発表します。
メディアでも紹介され、サービス開始当初より人気を博していた食べるお宿 浜の湯の「金目鯛姿煮」が1位という結果になりました。一日数量限定であるにも関わらず、完売が連日続くほどの人気ぶりで、1カ月で約1,000匹の金目鯛がTASTE LOCALを通じて、全国の食卓に届けられました。
2位は老舗かに八の「紅ズワイガニの濃厚カニクリームコロッケ」がランクイン。救済プロジェクトと題して、SNSを中心にかに八があゆんできた歴史や想いも添えてPRをしたところ、在庫となった1トンの蟹の半数以上が1日で飛ぶように売れる結果に。5月9日に発売を開始したにも関わらず、堂々の2位に輝きました。
3位は、民宿 松田屋の「但馬玄(たじまぐろ)の牛すじコロッケ」でした。こちらもSNSのみでPRをしたところ、初回は2,000個が約11時間で、再販したところ1,000個が約20分で完売するほどの人気ぶりで、TASTE LOCALカスタマーに根強く支持されている一品です。(※下記インフォグラフィック参照)
TASTE LOCALには、一日限定3品の商品や単発販売の商品も多くあるため、今回ランクインしていないご当地グルメが多くあります。ぜひ、TASTE LOCALの公式ページにて気になるグルメをチェックしてみてくださいね。
公式ページ:https://tastelocal.jp/
【寄付金とサポーター数】
皆さまからいただいた500円寄付の総額が17.75万円となりました。コロナショックで影響を受けている宿泊施設と飲食店の皆さまへいただいた寄付金をお届けします。
また、TASTE LOCALは考えに共感している93人のサポーターによって運営されています。一度も顔をあわせたことがないサポーターがほとんどで、コミュニケーションはSlackやZOOMで行っているニューノーマルな組織です。
出入りは自由なため、少しでもTASTE LOCALの想いに共感した方は、ぜひサポーター登録をお願いします。
サポーター登録はこちら:
https://note.com/shinojapan/n/n21a7c32d25c8
・インフォグラフィックデータについて
集計対象期間:2020年4月10日(金)~2020年5月9日(土)
・TASTE LOCAL誕生ストーリーについて
2020年4月初旬、代表・篠塚孝哉が新型コロナウイルスの影響で外出を控える人が増えていることで、地方旅館のみならず、都内ホテルも含めて全国的に宿泊施設が困っていることを耳にしました。旅行業界に長年身をおき、多くの宿泊施設に助けられた経験から今度は「宿泊施設を助ける側」になることを決意。現地に宿泊することができない中で、宿泊施設をいかにサポートするかを考え、たどり着いたのがお土産として販売される予定であった名物商品の販売網を構築することでした。この構想から1週間を経た2020年4月10日に「TASTE LOCAL」がオープンしました。
詳細はこちら:
https://note.com/shinojapan/n/n5eb4d0d675e5
・TASTE LOCALについて
全国のご当地グルメを厳選してお届けするECサイトです。新型コロナウィルスの影響に悩む宿泊施設や飲食店を応援することを掲げています。
詳細はこちら:
https://note.com/tastelocal/n/n1bd6611a4dec