読書健忘録『服を作る モードを超えて』山本耀司(2013年初版)
こんにちは
編み物する人TAS KNIT(タスニット) やまもとです。
4月よりパーソナルスタイリスト政近準子さんのオンライン学校にて
ファッションとマインドの勉強をしています。
ベーシックコース2ヶ月間勉強をして、圧倒的に知識が足りないことに焦燥感。
ファッションは奥深く、そこにはあらゆる歴史がある。
その辺りはまた別で書くとして。
とにかく隙間時間を利用して本を読もう。
本は前から好きだけど、読んでもその時だけになりがちなので
感じたこと等を記録に残そう。
何年か前に購入はしていたのに読んでいなかった本。
服を作る時の心意気を知ることを目的に購入。
付箋を貼った箇所
・男の服を作るきっかけ サラリーマンのスーツの否定から
→社会から外れても人生に失敗しているわけではない
→テーマはアウトロー
・体と服の間に微妙に空気を入れている
→「間(ま)」がある 行間を読むというような意味
→間の美学は日本特有
・まじめな生活をしているだけではだめ
→インプットが足りないと新しいことは出てこない
→服作りはインモラル
感じたこと
DCブランド全盛期(1980年代)が10~20代の青春時代で
まともに「肌で感じる」を体験している。貴重な体験である。
ファッションは個性的で画期的であったし、服が楽しかった時代。
調べたこと
・ヨージの好きな素材:ギャバジン バーバリーコートなどに用いられる 丈夫
・DCブランドの昔と今の違い
高級素材(扱いにくい)→手に入りやすい素材(家庭洗濯可)
トータルコーディネート→ワンポイント
主導権ブランド側→消費者側
・1990年代グランジファッション
グランジロックから派生 ニルヴァーナ カートコバーン
近年ケイトモス(UK)
マストアイテム
ロックトップス(Tシャツ)
チェック柄シャツ(ネルシャツ)
ダメージデニム
黒ごつめシューズ、ショートブーツ、レインブーツ
小物 網タイツ、サングラス(カラーフレーム)、丸メガネ
メイク 赤がキーカラー
気になったことはとにかく調べる、を癖付けに。
ありがとうございました。