マガジンのカバー画像

HLD Lab

990
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

パンデミック

世界で『危機』への対応が求められています。
 

安倍さんの記者会見!

メディアは、最後まで安倍さんの話を中継で伝えて欲しい!との思い。

国民は、最後まで安倍さんの生メッセージを聞きたいはず。途中でコメンテーターが評論するはやめて欲しい!との感想です。

立場の違いで「決断」に対する意見はさまざまですが、それぞれの『覚悟』をする事も必要と思います。

組織社会では、いざとい

もっとみる

【思考法のいろいろシリーズ】 その2 「システム思考」で「場」つくり!  - 氷山モデルの実践-

今日は「システム思考」を紹介します。
以下「チェンジ・エージェント社」のサイトから一部引用します。

-Quote-

『システム思考は、複雑な状況下で変化にもっとも影響を与える構造を見極め、さまざまな要因のつながりと相互作用を理解することで、真の変化を創り出すためのアプローチです。

問題の見えている部分を近視眼的・表層的にとらえるのではなく、全体像をさまざまな要素のつながりとして理

もっとみる

【思考法のいろいろシリーズ】 その1 「フェルミ推定」を応用した空間への投資価値測定・ストーリーテリング手法

このシリーズでは、管理部門の方々が、組織活性化投資(オフィス環境改善等)を推進してゆくにあたり、組織内のコンセンサスや経営者のセンスメイクを促すアプローチ手法の色々を紹介してゆきます。

第1回は、「フェルミ推定手法」です。

フェルミ推定とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す。オーダーエスティ

もっとみる

ファシリティマネジメントフォーラム2020 『FMが創出するウェルネス組織運営』

2/21の「人と場へのFM投資研究部会」の発表内容エッセンスです。

時代は、FMが「人に寄り添う」ヒューマン・オリエンティッドの新思考が「社会」に浸透し始めたと言えます。

日本の組織社会では「働き方改革」や「健康経営」「ダイバーシティ」「テレワーク」といった、働く工夫と働く「人」の視点での意識改革が問われています。

「人間の英知」を組織社会でどのように引き出してゆくかは、働いてい

もっとみる

ファシリティマネジメントフォーラム2020 『FM価値を可視化する ワークテック最前線』

先週フォーラムでのエッセンス!

2020年は「働き方改革」が、新段階にステージアップする年。

『ファシリティマネジメント』は新しいステージに進化し「働き方改革2.0」を牽引してゆく原動力になると思います。

フォーラムでは、FMステークスホルダーともいえる経営者やナレッジワーカーが、FMの意義と意味、そして期待効果 センスメイキングできる『FMワークテック』の色々をご紹介しました。

もっとみる

中居くんの会見を視て!

元SMAPで司会者としても人気のマルチタレント中居正広くんが、ジャニーズエンタテイメントを今年の3月で退所することにはなりました。

彼の『退所記者会見』をテレビで視たのですが、素晴らしい「時空間」をセルフプロデュースした一流エンターテナーの凄さと、『言葉』と『間』の演出術には、多くの視聴者も感心・感動されたのではないでしょうか。

芸能人の記者会見といえば、会見場所に登場する本人に、フラ

もっとみる

『アグゾニファイ』

アクティブ・マイクロラーニングツール&システムです。

知識創造に不可欠なTM(トランザクティブ・メモリー)システムにも活用できます!

『知の場』をプロデュースするナレッジアイテムとして注目しています。

http://axonify-jp.com/

【美と感性を磨くシリーズ】その7 アートに満ち溢れた社会「場」創り

日本は「アート民度」がまだまだ低い国です。

プロの作家が創作した作品の価値を評価する仕組みは、一部の専門家や大家に委ねられており、庶民の感覚が及ばない構造になっています。

私は、デジタルエンタテイメント組織で多くのアーティストと一緒に働いていた時に感じていた事があります。

それは、アーティストの創作物(完成形ではなくデッサン一つとっても)は、人の心に潤いと心地良さを与えてくれる力

もっとみる

『ノリタケの森』に学ぶ!

窯業の歴史は深く感動の歴史です。

磁器の美しさは人の心に安らぎと安心感を与えてくれます。

次は常滑に伺うつもりです。

【美と感性を磨くシリーズ】その6 『インテリアコーデネート』コンセプトを応用した「場」の価値創造

「インテリアコーディネーター・空間デザイナー」は、空間のコーディネート プロフェッショナルです。

インテリア・エレメントには、家具、光・照明・壁紙、ファブリック、ラグ(絨毯)、アート、音、香りなどの要素があります。

一般的には、建築的な設計部分をも担当する事から、音や香りなどは付随的な要素ではありますが、様々な要素を統合させて、人間の暮らし場を豊かに、そして幸福感を誘発してゆく『時空間

もっとみる

【美と感性を磨くシリーズ】その5 暮らしの中の『美しさ』を意識してみよう!

このシリーズは、働き方イノベーション活動の一環として、「ワークプレイスに「美」のエッセンスを取り入れる仕掛けを通じて「わくわく場」を演出し、働く人々の価値創造パワーを向上させてゆく試策を提案するものです。

今朝は、そもそも「美」とは!
について考えてみました。

「美」は日常に沢山あります。
「美術」「美化」「善美」「曲線美」「機能美」「美声」....そして、「自然美」や「伝統美」などな

もっとみる

『マイクロラーニング』を活用して組織活性化! AXONIFYを活用したTMシステム

*TM Transactive Memory (組織の知)

2月17日の日本経済新聞7面の記事の抜粋です。

-Quote-

数分の短い動画で、ハラスメント対策からプログラミングまで学べます――。
そんなサービスを提供するスタートアップ企業が目立ってきた。「マイクロラーニング」と呼ぶ新たな学習方法で、通勤電車や昼休みの隙間時間を使う。研修などで採用される例も増えてきた。スタートアッ

もっとみる

【美と感性を磨くシリーズ】その3 美しく「生きる健康」の追求『オーガニック』への挑戦!

昨日、大阪で『オーガニック』のプロフェッショナルとの出会いがあり、国際的な規模で有機農業推進活動を行っているIFOAM( 国際有機農業運動連盟) の存在を知りました。

『オーガニック』と聞くと、無農薬や土づくり!など生産方法を意味するイメージ、あるいは「温暖化」「自然派」というエコロジー的発想、そして、「健康的な有機食材」といったイメージがありますが、その本義は、深淵な『食』の哲学基盤に基く

もっとみる

【美と感性を磨くシリーズ】その2. 空間の触媒「ひかりの照明」

「明かり」と「灯り」の『感性アンビエント照明』の空間デザインは、「場」つくりでとても大切な要素と一つです。

今朝は、光と照明の演出術で、わくわく出来るオフィス空間と健康「場」つくり」について考えてみます。

『Ambient Lighting Designers 』、また『Illuminations Stylist』としての「ひかり」のプロフェッショナルが提案する、『クリエイティブ・ワー

もっとみる