#19 とにかくやらせる!学びの自分ごと化へ!
今年度の筑波大学附属小学校の研究発表。
毎年参加していますが、今年はオープンスクールもあり、断念。
同じ職場の先生が参加されていたので、内容を伺うことができました。
とにかくやらせる!
今回の大きなポイントは、一次でとにかくやらせるというところです。
資料の2ページ目に単元構想がのっていますが、一次で早速、カエルくんとガマくんが出てくる物語を書かせています。
当然子どもたちはうまく書くことができません。
困り感を共有しながら、二次で物語を読み進め、物語を書くための技(構成、人物設定、描写など)を学んでいきます。
子どもに必要感が生まれる手立て
このような導入は、二次の学習に必要感をうませることができると思います。
体育科でよくお試しゲームを一次でするイメージです。
今後も、このような単元の構想について考えていきたいと思います!