Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #45「THE BIGGEST SECRET DIET」

THE BIGGEST SECRET DIET

2015年PR部門作品
Brand:ALBERT HEIJN WITH SUPPORT OF THE DUTCH DIABETES FUND

概要

背景・目的:様々な食品に入っている砂糖。より美味しくするために添加される砂糖だが、それによる消費者の健康被害は深刻な問題となっている。しかし、ただ単純にその含有量を減らそうとすると、消費者からは強い反発を受け、失敗することが続いていた。

アイデア:
・プライベートブランドの全食品から糖分を25%削減
・それを公表せず、こっそり2年間続けた
・そしてある日大々的に公表した

効果:
・各メディアが行為的に報道

・無糖および低糖のソフトドリンクの売上が10.4%増加

感想

・角砂糖3億2000万個、トラック車列1キロ分。
と2年間で削減した糖分を「驚きの数」として示せるまでやることが種明かしには必要だと感じた
・体にいいことだから騙されていても、許せる人が大多数だったのではないか

抽象化

◎種明かし法

参照


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