Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #47「The Whopper Detour」
The Whopper Detour
2019年direct部門グランプリ作品
Brand: Burger King
Entrant: FCB New York
概要
背景・目的:公式アプリのダウンロードを促進するため
アイデア:
・Burger King 公式アプリをダウンロードする。
→最寄りのマクドナルドに向かう。そして、 マクドナルドから 600ft (フィート)まで近づく
→すると、ワッパーを 1 ¢(セント)で購入できるクーポンを入手できる
→それから、公式アプリのナビゲートによりマクドナルドから最寄りの Burger King に向かう、という仕組み
効果:
・Burger King 公式アプリは48 時間で無料アプリ 686 位から 1 位まで上昇
・ 9 日間で 150 万DL
感想
・海外バーガーキングは、「マクドナルドの次のポジションは自分たちだ」というメッセージが強い
→圧倒的な1番の敵に対してのみへの施策がとても印象に残る
抽象化
◎1番の敵のみへの施策
◎あえて近づかせる
参照