Cannes Lions事例メモ Direct部門篇 #52「THE SWDISH NUMBER」
THE SWDISH NUMBER
2016年direct部門グランプリ作品
Brand:SWEDISH TOURIST ASSOCIATIO/TOURISM
Agency:INGO Stockholm
概要
背景・目的:世界で初めて言論の自由を確立したスウェーデンが実施した、「検閲制度廃止」250周年記念
アイデア:
・スウェーデンの代表番号「+46-771-793-336」(THE SWDISH NUMBER)に電話をかけると、事前に公募、登録している一般スウェーデン人大使がランダムに選ばれ、スウェーデンについてどんなことでも教えてくれる
効果:
・キャンペーン期間(253日間)で、178ヵ国から12万8392本の電話がかかってきた
感想
・観光振興の側面もあり、一組織が情報発信するのではなく個人が個人に情報を提供している仕組みが良い。一般の人を巻き込む、教えてあげる
抽象化
◎一般人が一般人に教えてあげる機会
参照