何のためにデータ探してるんだっけ問題
知識が無い人なりの市場データ探し
「自分が作ろうとしている本は、果たして世の中に求められているのだろうか」を確かめるべく、いろんなデータを漁っておりました。
公官庁のデータ見たり、PR Timesで調査結果見たりなどなど……
でも、やればやるほど「自分がやりたいことを、客観的に『正しい』と認めてくれるデータ探し」みたいになっちゃってるんですよね。
それなりにヒントに出会う
とはいえ、これまでにあまりやったことない作業をすると、新しい発見にも出会えます。
そこで出会えたのが「消齢化」という社会の傾向。
消齢化とは、簡単に言うと、
消齢化への有識者のコメントを読んでいくと、「年齢ごとに分けたマーケティングがやりづらくなってきた」「世代を隔てても、共感しあえる価値観がある」「20代と60代、両方で同じ答えを出していても、その背景にあるものは異なる」「小さな違いを尊重しあい、大きな同じで人と人がつながっていくのでは」「学歴による価値観の差は残っている」(これら、すべて自分の浅い理解で書いています。ちゃんと知りたい人は上記リンク先読んでみてください)という見解があって、面白いなと思いました。
何が面白いんだろう…..と考えてみると、自分の中にある
年齢や役職など、上下関係を強く意識する環境下にいた経験が少ない
若い方、先輩方、両方との付き合いがある(そして同世代が少ない)
〇〇世代というカタマリより、一個人として人を認識したい
みんな個別に大切なものを持っているよね!
みたいな感覚にマッチするからかもしれません。多分。多分…..
「消齢化社会」に関するトークイベント内で話されている以下の言及も、自分の「一個人として認識したい」の気持ちにリンクするような気がしています。
・・・と思いつつ、あれっ、結局私は、自分にとって都合の良さそうな情報を、自分にとって都合がいいように解釈しているのでは、と思いました。
マーケットリサーチを学んでみたい
もやもやとデータを探しつつ、基本的に苦戦しかしていません。
が、「マーケットリサーチ」をして、そのリサーチ結果を見ながら「こんな傾向があるのかも」と予想を立てられるようになりたいなと思いました。
最初は「マーケティング覚えたほうがよいのかも?」と思ったのですが、今までのスキルや経験では、マーケティング戦略についてうまく掴めず。
なので、より取材や制作に結びつけやすい(と、私は思っている)マーケットリサーチ(要するにアンケート)を実施して「どんな本が求められそうか」を探ってみようと思っています。
「世の中的にこんな意識がある」「こんなことで悩んだり困ったりしている人がいる」→取材や編集の力で、それを少しでもいい方向に解決することができたらいいなあ。