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ビジ単【#1】”SWOT分析”、”SWOT戦略”~機会と課題のお手軽分析~

注)この記事では、ほかの記事では見落としがちな、”SWOT戦略”も、紹介しております。最後まで読んでいただけると幸いです。

SWOT分析って??

SWOT分析とは、企業や個人が、内部の要因と外部の要因から「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」を分析する手法で、その頭文字をとってSWOT分析と呼ばれています。このSWOT分析により、主に市場機会や事業課題を発見することができます。

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このように、1つの図にするとわかりやすいですね。各ブロックに、余すことなく該当事項を書き連ねていきます。書きやすいとこからどんどん埋めていきましょう!

ただ、SWOT分析によって強み・弱み・機会・脅威を書いたところで、「行動」には移しづらいです。そこで、分析だけでは終わらせない、”SWOT戦略”をお伝えします。

SWOT戦略って??

SWOT分析によってあらわになった4つについて、以下の通り分析します。

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SWOT分析のように各ブロックを埋めます。すると、4つの戦略がみえてきます。

積極的戦略
内部・外部ともにプラスの特徴です。積極的に育てたり、売り込んだりしたい部分です。

差別化戦略
内部だけで強さを持っている特徴です。他との差別化を図りたい部分です。

改善戦略
内部でプラスになれば、外にだしても強い特徴です。改善の余地がある部分です。

撤退戦略
内部・外部ともにマイナスの特徴です。切り捨てるか、内外どちらかにしぼって改善するのが妥当と思われる部分です。

このように、分析を戦略レベルまで落とし込んで、やっと行動に移せそうですね。ここからさらにTODOレベルまで落とし込んでいけたらもっといいと思います。

使ってみよう!

と、いうことで早速使ってみてください!笑
企業の商品やサービスだけでなく、SNSでの集客などにも使えると思います!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。ビジネスでの分析手法は、必ず行動・TODOレベルまで落とし込んでみてください!

このビジ単がのっている本→ぼくの教科書【#2】GAFA×BATH

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