- 運営しているクリエイター
記事一覧
JavaScript学びの記録7
パソコンが手元からなくなりました。
大学再開ってほどでは無いのですが、授業が始まりそうで、次男が寮に戻ることになりました。寮でonline授業になるとの事。それで使うからと全て持っていかれました。😭
そもそも体育大なのになぜ実習しないのか?オンラインで何を学ぶのか?
芸術系の学校とかも同じでしょうね。
親はキチンと授業料振り込んでいます。
辞めざるを得ない子もいるそうです。
救済措置を取って
JavaScript学びの記録6
JavaScriptふりがなプログラミング熟読2回目終了しました。
結論、この本は今一つ合わないのでやめます。
理由は2つ。
1つ、実際の作業はおそらくテキストエディターでやるんだと思うんですけど、テキストエディターで書いたのちに、Chromeのコンソールを主に使ってやっており、HTMLが出てきたのは最後の最後に少し。さらに少々突飛(ちょっと難しい)内容になっていたので、頭に入ってこなかった。
JavaScript学びの記録5
いつものようにメモです。
関数について1. 関数を作りメリット
① プログラムの構造を理解しやすくなる。
プログラムの一部に名前を付けると同義ゆえ
② 関数は何度でも呼び出せる
同じ処理を何度も書く必要がなくなる
2. 引数を受け取る関数はアロー前のカッコ内に引数の名前を入れる
let 変数=(ここ)=>{ };
3. テンプレート文字列
バッククォートで囲む ‘複数行の文章‘
JavaScrip学びの記録4
ひきつづきメモ
Returnの使い方関数内での戻り値を返す場合は、Returnを使う
let 変数=()=>{
関数内で実行する文
return結果の値;
};
オブジェクトオブジェクトは色々な使い方あり。
「複数のデータを記録する便利な入れ物」という方法がある
変数={prop1:値a,prop1:値b,prop1:値c}
MDNMozilla Developer Networkの略で
JavaScript学びの記録3
While文while(継続条件){
繰り返したい文
}
この中で出てきた、難しい、使うかよくわからない
「計算もできる代入演算子」
+= 右辺を左辺に足して入れる
‐= 右辺を左辺から引いて入れる
*= 右辺を左辺に掛けて入れる
/= 右辺を左辺に割って入れる
これを使いきれるか自信がありませんのでメモだけしておきます。
for文for ( 初期化;継続条件;最終式){
繰り返
JavaScript学びの記録2
条件分岐と繰り返しを学んでいます。
マスターなんかしていませんが、VBAを学んでいた時、これらは出てきていましたので、プログラミングでは必須の事柄なんだろうなと。
条件分岐では
if
else if
else
の3つが出てきましたが、ほかにもあるのかな?
調べるとSwitchとか、まだあるようです。
何に使うかはまた別の機会にして、まずはifをマスター。多分VBAの考え方と大きく
JavaScript学びの記録1
おおよそ2週間ぶりです。途中迷いに迷って今に至っています。
JavaScriptの学びのLogを今日から記録していきます。
さて、何に迷っていたかと言いますと、JavaScriptの教材についてです。
使おうとし、かつ電車の中で1回通しで読んでいた資料が、
スラスラ読めるJavaScriptふりがなプログラミング
電車の中で、流し読みではあったのですが、今一つスッキリ頭に入ってこなかった為、
HTML & CSS 学びの記録14
残念ながら、まだ属性や要素の意味を理解していない模様。
理解はしているものの、何なのかをさっと思い出せない。今使っている本を辞書代わりに参照しながら使っていきましょう。
お問い合わせフォームお問い合わせフォームはサーバー側の知識が必要になります。
HTMLの書き方、必要なタグとスタイリングの仕方だけ学びます。
以下は、お問い合わせフォーム構築で出てきたタグです。カッコ内はページ。メモだけ。
HTML & CSS 学びの記録13
今週は、コーディングするのは2回目か?
会社でトラブル続きで珍しく疲弊しきっていたため、PC前に座って何もしませんでした。今日1週間ぶりくらいです。
今の仕事は人事のマネージャーです。基本的に企画系(思考系)の仕事なので、マイペースで進められるんですが、この1か月はいつもと違うことをしていました。さらに通常通りで研修企画実施やら、コロナ対応が突然入ったりと、だいぶ違う1か月でした。
前の会社では
HTML & CSS 学びの記録12
HTML/CSS本の3回し目です。
3回目なりに理解がだいぶ深まっているようで、2回し目の倍以上の速度で進められてます。途中、コードが反映されなくて苦しむ場面もまだまだありますが、今のところ、「セミコロンがない」などと間違えを見つけ出すことに成功しています。亀の歩みですが、着実に進めていきます。
JavaScript学習用書籍購入HTML/CSSの学習後は、JavaScriptと決めていましたの
HTML & CSS 学びの記録11
HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本
2回し目、終了しました。
一部分からない所あり。
CSSで、
♯contact .form button {}
このbuttonの前にピリオドを打たない理由がよくわかってない。
3回目に解決します。(メモ済み)
レスポンシブデザイン1回目はあまりきちんと読んでなかったようです。今回はきちんと動作確認もでき、ポイントも何となくですが認
HTML & CSS 学びの記録10
ヘッダーの画像が表示されません。
記述ミスが無いように、以前のCSSをそのままコピペし、さらにスペルミスが無いよう、表示がきちんとされている部分からコピペをしてみました。
一度、キチンと表示されたので、次に新たなCSSコードを記述し保存し、再読み込みしてみたら、また表示されなくなりました。
なんでだろう?
全部入力しなおしてみた所、表示されました。結局、何が悪かったのかは分からず。単純なスペル
HTML & CSS 学びの記録7
HTML/CSS 2まわし目 スタートしています。1回目よりも進みは速いですね。
今回の目標は、「熟読」。
1度目を通してるせいか、どうしても先に先に進もうとしてしまいますが、そこは立ち止まる意識を持って、一つ一つの言葉の意味を咀嚼、確認しながら進むようにしています。
id属性とclass属性って何?そんな中で出てきた、id属性とclass属性。
1回目も、よく目にするし何度か意味も調べましたが
HTML & CSS 学びの記録5
HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本シングルカラムで、お問い合わせフォームを作る章を進めました。
ヘッダー部(画像)とボディー部(無地)とで、バックグラウンドの表示を変えるんですが、ヘッダー部の画像が全画面に表示されてしまいます。
これが今までページを新たに作る度に起きている現象です。
ダウンロードした正解サンプルコードと照らして見直しますが違いが見つけられません。
最初に