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「はじめてBlenderでアニメーションを作ったぜ」2025年2月1日の日記

Blenderで初めてアニメーションを作った。

ボーン設定からアニメーションまで習得したくて、この動画を観ながら作業を進めた。

実際にアニメーションまで作ってみて、3DCGの強みが少し分かった気がする。

3DCGの大きな強みは「やり直しが効く」という点だ。

3DCGでは、モデルを作る→動かす→レンダリングする、というプロセスになる。このように作業が分かれているため、「レンダリングだけやり直す」「動きだけ修正する」といったことが可能になる。

たとえば、レンダリング後に画角が気に入らない場合、モデルと動きはそのままに、カメラの角度だけ変更することができる。

静止画を重ねてアニメーションを作る手法では、こうはいかないだろう。

3DCGのこうした柔軟性は、アニメーションづくりにおいて大きなメリットだと感じた。


今日は、朝早起きして『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』と『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』を観てきた。

ガンダムのほうは別で感想記事を出しているので、ミッシング〜のほうの感想をちょっと書こうかな。ネタバレはなし。


正直に言うと、あまりノレなかった。登場人物たちの行動原理がよくわからなかったのと、怪異が複雑すぎると感じたからだ。

前者については、単純に「なんでそんなことするの?」「なんでこれをしないの?」と思う瞬間がいくつかあった。
キャラクターの行動原理が理解できないと、共感もできないし、没入感も薄れてしまう。

後者についてだけど、自分は怪異にシンプルさを求めている。「AをしたらBになる」といった具合に、条件を明確に把握したいのだ。
たとえば『リング』なら、「呪いのビデオを見ると、1週間後に死ぬ」とシンプルに説明できる。
ホラー作品において、怪異の正体が明かされるべきかどうかは意見が分かれる。自分は明かされないほうが好みだ。
一方で、怪異の発動条件ははっきりしていてほしい。そうでないと、なんでもありになってしまうから。

映画の感想を眺めていて知ったのだけど、主人公2人は同性カップルらしい。

(ソースはXなので、もし間違っていたらすみません)

作中では明言されていないが、こういう表現は個人的にかなり好ましいと思った。
同性カップルが、マイノリティ性を特に強調されることなく、ただそこに「いる」という状況。
リアリティを感じるし、さらにフェアな表現だと感じる。

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