
頭の良さとリスク回避思考
先日、とある年商100億円企業の経営者の方と話をした。
九州にある会社で、健康食品などのオンライン販売を主な事業としている。
運営について伺っていると、なんと月に3億円の広告費をかけているのだという。
何か残るモノを買う訳ではなく、CMに対して先行投資で3億円。
考えただけでも肝が冷える。
ただ、社長は「年間30~40億円の広告費を使って、結果的に100億円以上売り上げるからいいじゃないか」と話す。
確かに言われてみればそうなのだが、普通は「うまくいかなかったらどうしよう」という不安が先に立ってなかなかそのような決断ができない。
「これは、頭の良い人にはできないんだよな」と社長は続けた。
公には出来ないけれど、ここだけで書くことが出来る情報も含めて、皆さんに共有出来ればと考えています。 建築業界の凝り固まった環境を見直しながら、新しい働き方や、経営方法、ブランディングについて綴っていきます。