見出し画像

「派手なことしたい!」と思ってる人ほどすぐに消えていく

どうも、たんぐです。



将来、起業したい!と思ってたり、
個人で稼いでいきたい!と思ってる人は
ぜひ見て欲しい内容を今日は残していきます。



最近はビジネス系の情報があふれており、
どんな媒体でもある程度の情報は得られるようになりました。



その中でベンチャー起業や
スモールビジネスを計画する人も多いかなと。



そういう人たちに僕が伝えたいことが
「派手なことをしようとすると失敗する」
ってことです。



「起業」というワードを聞くと
「イノベーションを起こす」とか
「革命的なサービスを作りたい!」
みたいなのを想像する人も多いのかなと。



ですが、一般人がイノベーションや革命なんかを
起こすにはかなり派手なことをしないといけません。



たとえば、
待機児童を減らしたい!と思うなら
保育園を設立したり、育児に関する制度ごと変えないと
なかなか難しい。


やってることとしては
めちゃくちゃ派手ですよね。


社会貢献してる気にもなれるし、
自分の承認欲求もかなり満たされるかと。


ですが、それも成功した場合のみ。



失敗すれば借金を抱える場合もあるので
自分の尺度を考えてから
取り組むビジネスは選ぶべきです。



結局、いま成功してる人たちって
地味なことをめちゃくちゃ取り組んでます。



僕の界隈ではトップの収益を出してる人も
7年ぐらい前まではブログへのコメント周りを
めちゃくちゃやってたと聞いたことがあります。



今はすごく成功してるし
自動で1億ぐらい収益を上げてる人ですが、
「こんな人にもそんな時代があったんだ」
と思いました。



細かい数字管理だったり
メディアを育てるためにコツコツ作業できてる人は
やっぱり地力があります。



ポッと出の起業家が
すぐにSNSから姿を消すのは
地力がないからです。


たまたま自分の作ったサービスがヒットして
そこから成功者を気取り、リスク管理ができてないことも
原因ですね。



あと、地味なことやってきた人って
「せっかく手にした成功を逃したくない」
と考えてます。


だから、ビジネスが倒れることに対しての
リスクをしっかり理解していて、

構造的に倒れないビジネスを選んだり、
収益が安定して生まれる、
”地味で堅いビジネス”を選択するんですよね。



「起業して一発逆転しました!」みたいなタイプの起業家って
僕は今まで会ったことがありません。



僕が会う人たちはみんな
「ビジネスやってたら稼げたから起業しようかな」
って感じで起業した人たちばかりです。



これが真意だと思ってて
「起業するぜ!」というよりも

必死にビジネスに取り組んだ結果
稼げるようになったから起業した。

というパターンの人が生き残ってます。



僕も今までビジネスをやってきて
派手なことは一切やってきませんでした。



周りの友人が怪しい投資?みたいなのをやってて
「日給6万だわw」みたいに言ってたときも
僕はパソコンをカタカタ叩いて文章を書くだけ。



もちろん、そっち側に誘惑されそうになったし
羨ましいとは常に思ってました。



ですが、結果的に今やってきたことに
フルベットして正解だったと思います。



怪しい投資?をしていた友人はいつの間にか消えて、
今はアルバイトかなんかをしてるらしいです。



その真逆だった僕は
アフィリエイトが今でも自動で発生するし、
シンプルにビジネスを楽しめています。



この差ってやっぱり「地力」だと思います。



コンテンツビジネスや情報発信で
スキルさえ身に付いてしまえば
他のビジネスでも応用できるし、
地力もあるので自分の中で安心が生まれるんですよね。



ビジネスをやってて気づいたことは
「結局、本質的なことって地味だよね」
ってことです。



派手なことに目移りせずに
地味なことをめちゃくちゃな量こなしましょう。



メルマガやってます。
小手先ノウハウはあまり話してません。

本質的なビジネス脳を手に入れて欲しいと思って
コンテンツを配信してます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。

サポートお願いします!