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子どもたちの元気を引き出す2

教室で取り組んでいる「子どもたちの元気を引き出す取り組み」について、1日1本紹介していきます。

★紙飛行機大会

目的・・・「自己選択・自己決定」の体験。

 紙飛行機大会に向けて、
  「何を使って」
  「どんな飛行機を」
  「だれと」
  「どこで」
  「どう作る」
   を自己選択・自己決定して紙飛行機づくりを楽しみましょう。

 ものづくりはとても楽しい時間。
 でも、「何を作っていいよ」では困る子も。
 「紙飛行機大会」というゴール(目的)を設定し、目標(目に見える標)を一つひとつクリアーしていくイメージで進めます。

方法
①【ミニレッスン】5分間
 「今日は紙飛行機大会をします。紙飛行機って作ったことある?」
 「今回は、一番遠くに飛んだ飛行機が優勝です。」
 「条件を説明します。」
  ・どんな形の飛行機でもよい
   (紙を丸めただけのものは飛行機と呼べる?→NGとする)
  ・大きさは問わない。
  ・紙以外のものを使うことも認める(発射台、カタパルト等)
  ・仲間と相談したり教え合ったりしてもよい
  ・エントリーできるのは一人一機とする
 
「10種類の紙を用意しました。どうぞ自由に選んでください。」
  ◎A4・A3、B5・B4サイズのコピー用紙
  ◎折り紙
  ◎画用紙(8つ切り・4つ切り等)
  ◎ケント紙
  ◎工作用紙
  ◎模造紙
  ◎その他(段ボール、ボール紙、板目紙等)
 「その他の材料も用意しています。」
  ◎輪ゴム
  ◎割りばし
  ◎紙コップ
  ◎紙皿
 
 「25分後、大会開始です。」

②【ひたすら作って試す】25分間
 よく飛ぶ飛行機の作り方を知っている子に尋ねたり、ネットや本を使って調べて作ったり、自己選択・自己決定しながら作ります。
 試作品ができたら、どんどん飛ばしてみます。

③【共有する時間】15分間
 紙飛行機大会開始!場所は体育館。
 ステージの上から飛ばします。
 3回戦くらいがいいです。
 よく飛んだ飛行機がどんな飛行機か紹介してもらいましょう。

 終了後、教室に戻って振り返りを書きます。
 
「第二回紙飛行機大会やりたい人?」
 どっと手が上がります。
「では時間を空けて、来週やりましょう。それまでに、いろいろ調べて試して作って飛ばしてみてね。」
 
 はまる子が出始めたら、勝手に探究が進んでいきます。
 おすすめです。

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