籠城戦の戦略ミス/前編
芸能界の営業
営業というと、芸能界では、本人による宣伝活動を指します。
具体的には、デパート催事場での公演、イベント会場でのMCやトーク、学園祭の出演、打ち上げや宴会の余興etc.
さっそく余談ですが、かれこれ25年前、某イベントのキャスティングで、石原プロへ打診したとき、
「ウチは、営業しておりません」
と断られたことがあります。営業しなくても、仕事が来る証ですね。
石原軍団ほど有名になれば、黙っていても仕事が来るのは、どこの世界も一緒。
一方、まだまだ知られていない歌手や、芸人は、全国各地を営業して廻ります。
彼らのギャラは安く、デビューしたての演歌歌手や、下積みの芸人ですと、一並び(111,111万円)で依頼できます(今はプロがありませんが)
あるマネージャーさんから聞いた話によると、取り分は、五分五分なら御の字。
芸人1 対 事務所9も少なくないそうです。
そうなると、月一本しか仕事が入らなければ月収一万円ですので、アルバイト
せざるを得ません。
それくらい、稼げない人には厳しい世界。
厳しいというよりも、これが、一般企業なら、ブラック扱いされかねないメチャクチャな世界です。
イベントの仕事で会った芸能人の話は、まだまだ、おもしろい話がありますが、主題が逸れるので置いといて、本題へ戻りますと、
芸能界の営業と、企業間取引の営業には、通じるものがあります。それは、
『マメな挨拶』
です。名前と顔を覚えてもらわなければ、仕事がきませんからね。
マネージャーが付かないタレントの場合、覚えてもらうために、忘れられないように、マメに接触して、
オーディションやキャスティング等、何かあった時、声をかけてもらえるようコツコツ努力しています。
野外戦と攻城戦
芸能界の営業は、お客さんの集まる場所へ赴いて、芸を披露する、野外戦です。
芸能界以外で、今の季節なら、アイスクリームの移動販売がピッタリですね。
他方、芸能界の営業と似て非なる企業間取引は、客先の企業へ赴いて営業する攻城戦です。
まかり間違っても、
「営業されに、来社(来所、来店)して下さい」
なんて有り得ませんし(笑)、あり得るとしたら、悪質商法のアポイント商法です。
と、ここまで書いて、ちょっと思い出したので、また余談ですが(かれこれ20年くらい前の話になりますが)
「クレバーだなあ」
と感心したのは、外資のコンサルティング会社。日本支社を作るので、
「専属の広告代理店、SP会社、PR会社、マーケティング会社を探しています。
つきましては、説明会に来ませんか?」
というDMが届いたため、指定の日時に行ってみると、同じオファーを受けて
来たらしい競合他社が、50人くらいいるじゃありませんか。
みんな、仕事が欲しいわけです。
で、説明会が始まってみると、会社案内や、商品説明が延々と続き、要するに、
「当社を売って下さい。売ってくれた広告代理店へ、広告やPRを発注します」
とのこと。「ウチの商品を売る業者へ、仕事を任せる」というわけです。そして、
「では、これから、10分間、休憩の後、個別に面談します」
となった時、みんな(誰も口には出しませんが)
「これじゃ、アポイント商法じゃねーか!ふざけんじゃねー!」
とばかりに、席を立って、帰るわ帰るわ(笑)、ゾロゾロ出て行きました。
筆者も、もちろん席を立ち、出口へ向かう列に並びましたが、数人くらい、席に座ったまま、残っている人たちもいました。
2~3人くらい、残っていたでしょうかねえ。
それくらいの人数を、最初から狙っていたのかもしれません、外資のコンサルティング会社は。
営業されに来させるなんて、日本の商慣習では、考えられません ┐(´~`)┌
店舗の営業
さて、本題。店舗の営業というと、時間を指します。営業時間ですね。
営業活動は、仕入れ、陳列、レジ、POP等の販促、送迎の挨拶、清掃等、主に店内活動です(←ここ重要なヒント)
名刺やパンフレットを持って、飛び込み営業することは、ありません。
自分の店舗や、事務所に籠もって、来客を待ち受けますから、籠城戦です。
このように、営業戦略を、戦場で分けると、
1)店舗や、事務所に籠もって、来客を待ち受ける籠城戦
2)お客さんが集まる場所へ出向く野外戦
3)客先の企業へ赴いて営業する攻城戦
の三戦場に分かれます。籠城戦、野外戦、攻城戦です。
1)籠城戦の戦略は、立地。
一に立地。二に立地、三四が無くて、五に立地。
わかりやすくいえば、無人島に店舗を構えたって、誰も来ないということです。
2)野外戦の戦略は、エリア。
駅待ちタクシーのように、常に乗客が待っているエリアへ食い込むか、流しののように、ムダなく乗客を拾えるエリアの選定が重要。
わかりやすくいえば、千客万来を狙えるエリア次第で売上が決まるということです。
3)攻城戦の戦略は、百花斉放。
です。
店舗の十種三分類
店舗の営業戦略を、物理的に分けると、
1)耐久財(長持ちする)…家電、家具、自動車etc.
2)非耐久財(1~数回でなくなる)…食品、家庭日用品、化粧品etc.
3)サービス(無形)…理容美容、旅行、娯楽、コンサルタントetc.
の三つに分類されます。たとえば、
1)家具店は、耐久財を売っている店舗。
2)スーパーは、非耐久財を売っている店舗。
3)弁護士や司法書士は、法務という無形サービスを売っている事務所
です。
次に、商品分類で分けると、
1)最寄品(コンビニエンス・グッズ)
弁当、雑誌、トイレットペーパーのように、深く考えずに、よく買う品。
2)買回り品(ショッピング・グッズ)
衣類、家電、パソコンのように、買う時は、他店と比較・検討してから買う品。
3)専門品(スペシャル・グッズ)
ブランド品、スポーツカーのように、専門的な知識が必要で、趣味性の高い品。
4)不規則品(イレギュラー・グッズ)
買回り品のような必需品でもなく、専門品のような贅沢品でもない、生命保険、不動産、弁護士のように、いつ売れるか予測できない品。
以上の四分類になります。
ちなみに、不規則品(イレギュラー・グッズ)は、筆者独自の分類で、学問上では、
【非探索品】
消費者が、普段は、興味がなく、買わない消費財。生命保険、仏壇、墓石etc.
が四番目に挙げられています。がッ!価値はTPOによって異なりますから、
・普段は、興味がない商品
や
・普段は、買おうと思わない商品
なんてザラにあるわけで(ビニール傘にしたって、雨が降らなきゃ、買おうと思いませんし、興味も全然わきません)
それを、取り立てて、生保、仏壇、墓石に例を求め、非探索品なる意味不明な名を付け、
(缶ジュースだって、葬儀社だって、探してまで、買いません)
まるで、不要な商品分類として扱うのは、
必死になって営業している、生保や、石材店に対して、無礼千万な机上の空論ですので、
筆者は、非探索品を採用していません。それらは、不規則品の中に含まれます。
さて、ここまで、店舗の戦い方を、
◇戦場分類
1)籠城戦
2)野外戦
3)攻城戦
◇物理分類
1)耐久財
2)非耐久財
3)サービス
◇商品分類
1)最寄品(コンビニエンス・グッズ)
2)買回り品(ショッピング・グッズ)
3)専門品(スペシャル・グッズ)
4)不規則品(イレギュラー・グッズ)
三分類十種に分析しました。こうして見てみますと、たとえば、薬局は、
籠城戦 + 非耐久財 + 最寄品
ですね?戦い方としては、コンビニやスーパーと一緒ですから、それらと競合しつつも、医薬品で差別化できます。
コンビニやスーパーは、薬品を販売できません(一部の薬品を除く)
ならば、薬局で、コンビニやスーパーの売れ筋商品も売ったらどうですか?ということです。
敵は、同業他店の薬局とは限りません、異業種他店だって、競合になり得ます。
では、あなたの店舗は、どう分類できますか?
特に、司法書士や弁護士等、事務所を構える職業の皆様(←ここ重要なヒント)よぉく考えて下さいね。
籠城戦の戦略ミス』後編へ続く
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