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デメリット先出しで説得力が増す?

Webで検索かける人は行動する前に考える人が多い傾向があります。考えて行動する人は失敗をできるだけ避けようとします。誰でも失敗はしたくありませんよね。ですので先にデメリットを提示してあげると不安感が解消されるので、ユーザーは検討している商品に対してメリットを受け入れやすい状態になっており購入意欲を高める効果が出てきます。

心理的効果

人間は先に悪い話を聞いた後で良い話を聞くと実際の差よりもおおきなギャップを感じるようにできています。コントラスト効果といって2つ以上の物事を連続して認識しようとするとき最初と2番目のものに差異があると大きく感じてしまう性質があります。

空気清浄機をオススメするとき

部屋の空気が汚れているとアレルギー症状が悪化したり、呼吸器系の病気にかかりやすくなったりもするので、窓を開けて換気する人が多いとは思います。そんな方におすすめしたいのが、空気清浄機です。花粉やホコリなどを取り除いて清潔な状態に保つことができます。

しかし空気清浄機には、定期的なフィルター交換といったメンテナンス代がかかりますし電気代もかかります。お手入れが大変なのです。その分部屋のホコリやカビ、空気中に浮遊している化学物質といったさまざまな汚れを一掃してくれるのでとても頼りになります。花粉症対策としても有効ですし、主婦の方であれば料理の煙・匂い除去、家でペットを飼っているペット人であればにおい除去にも効果的です。家でペットを飼っている花粉症持ちの人の主婦であれば、買って損はしません。

太字の部分がデメリットについて説明したところですが、そのあとの空気清浄機の必要性がより如実に伝わっているように思えませんか?

デメリット先出しはWEBライティングになぜ効果的なのか?

先ほども申し上げたように不安を最初に打ち消してあげると悩みがひとつ解決されるので論理的に行動したい人にはうってつけな手法であることです。

今はアマゾンで買い物をする人はたくさんいますし、検索をかける行為は当たり前になりました。それでもネット通販を利用する人は思慮深い、慎重に行動するペルソナを持っています。ゆえにデメリットを提示あげることは購買行動を促す意味でも効果的です。

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