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【第8回】私が”学ぶ”意味

久しぶりに開いた「たむとろ」不定期に書いております。

私の偏ったというか、(猟奇的と表現してくださった方もいましたが)学生の”若い”意見を楽しみにしているという声を聴き、うれしく思っている。

最近あったことで、ある高校生が言っていたこと。

「勉強する”意味”はないのではないか。何かやりたいことがある人がそこに”意味”を付ける。」


これを聞いて、私の「学ぶ意味」「勉強する意味」について考えてみたくなったので、それを書き出したくなったのでたむとろを更新することにしたわけである。

(今回は「意味」「理由」「目的」という言葉が乱立しており、使い分けているつもりであるが、正しく使い分けられているかわからないのはご了承いただきたい)


「学ぶ」と「勉強する」の違いは?

私の中では、「目的となっているか手段となっているか」ではないかと思っている。

勉強」するのは目的があるから。その目的を達成するための手段。

資格を取るための勉強、教員採用試験の勉強みたいな。

学ぶ」のはそれ自体が目的。

というか、楽しいからやってる、そうしたいから学んでいるという感じ。人間の根本的な欲求として「知識欲」というか、知りたい欲はあるんじゃないかと思っている。少なくとも私はそうだな。

「サピオセクシャル」という、知的な人に魅力を感じるセクシャルもあるそうだ。そしてそもそも「ホモ・サピエンス」の「ホモ」は「人」で、「サピエンス」は「賢い」という意味があるそうで。


私が学ぶのはなぜ?

先にあげたが、学ぶ理由は「楽しいから」「学びたいから」である。

または、学ぼうとしていなくても、学んでいることを後付けしている。何かしながら、何をしながらでも学ぶことができる。その視点、観点を持っていれば、いつでも何からでも学ぶことができるだろう。

少し違う話だろうが、「なぜお金にならない活動をするのか」「イベントに参加する・人と会うのはなぜか」と聞かれることがある。これも同じだろう。その活動自体を楽しいと思っているからである。


では大学に入ったのはなぜなのか?

今は勉強してるわけでも、学んでいるわけでもないのかな?と思っている。すでに大学外でも学んでいけるとは思っているし、(最近は大学退学率が上がっていると言われているが、コロナが来る前から学校外で学べることは十分にわかっていた)他のことがあって大学に通っているのだろう。

じゃあそれは何かと言われたら、安心する場所というか、所属・肩書を作るため、所属欲求を満たすためなのかな。とりあえずとどまっておく場所であるのかな。ただ、他に所属する場所を見つけたら辞めるな、辞められるなって思っている。(めちゃめちゃ怖がりなのでその時になったらビビるかもしれないけども笑)(あと、少し前は所属なんてしなくてもいいと言っていたけれど、やっぱり肩書がない、所属がないのは怖いよな。軸がないというか、どう生きるかとか、見通しとか逆算とか将来設計を放棄したからかもしれないけど)

でもこんなのは後付けであって、

大学入学当時思っていたのは、というか大学に行こうと思ったのは、高校生ながらに見出した目的は「数学を学ぶ」だった。しかし、実際に進学した理由は「周囲の期待」と「同調圧力」だろうな。

同様に、私が小学校から高校まで勉強していたのは、(それが勉強だったのか学びだったのかは怪しい所ではあるのだが、当時は勉強だと呼んでいたし、勉強しろと言われていたので)同調圧力であって、それが当たり前だと思っていたからである。特に目的も意味もなかったのだろうな。


そう思っていたところに、今日言われた一言である

「勉強する”意味”はないのではないか。何かやりたいことがある人がそこに”意味”を付ける。」

しびれた~!確かにな!それなら私の過去にも、今にも説明がつく。多くの人にこれが当てはまりそうだなって思った!


mustってなんなの?

なんか、あと、学びって「学ばなきゃ」ってなったら学びじゃないと思うんだよね。それはさ、嫌じゃん?(笑)説明になってないし、代わりの言葉が出てくるわけじゃなけど、学ばなきゃいけないって思って学ぶのってつらくない?

変わらなきゃいけない、成長しなきゃいけない、学ばなきゃいけないって、あなたは何に追われてるの?

いや、変わってるじゃん。だって昨日のあなたと今日のあなたは細胞がいくつも入れ替わってるよ?

成長してるじゃん。だって背伸びてるよ?(子供に限る)

学んでるじゃん。だって昨日とは違うことやったでしょ?


いや、そういう変化・成長・学びじゃねえよって?まあね。

じゃあさ、先が見えないトンネル進むのって怖くない?

成長とか変化とか学びってそんなものだと思うんだけど、どう?

結果論じゃね?

何したって変化するし、成長するし、学ぶじゃん。

何したって変化しないし、成長しないし、学ばないよ。


だったら、学ぶ(成長・変化も)意味って本当は”ない”のかもな。

そこに後で(先にでもいいけど)人が意味づけするんだろうな。

私はそれでいいなって思った。

名前覚えてないけど、最高の学びのきっかけをくれた高校生ありがとー!

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