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テーブルケア【ホール業務基本5】

今回はカウンターまたはボックスのお客様についてる時のマナーと作業を紹介します。
いずれの場合でも必要な事項なので一つ一つ忘れないようにしましょう。

基本的にお客様のテーブルケアは大きく分けて3つ。提供、下げ物、掃除です。
業務でいうと
・ドリンクのおかわり提供&空いたグラス
 を下げる
・吸い殻の溜まった灰皿を下げ
 新しい灰皿と交換
・チャームやタバコの空箱
 その他お客様が出したゴミを捨てる等です。

以下を参照。

・ドリンクのケア

・灰皿の交換の仕方

・その他テーブル上の掃除

常にキレイな環境でお客様に楽しんで頂ける為にテーブルをキレイにキープすると考えると良いでしょう。
よく、ホステスさんのお店でも仕事の出来るホステスさんは会話をしながらでも、お客様に気遣わせず、さり気なくこれらの業務をこなします。
他の飲み屋さんでも、さり気なくこれをこなしてもらってると、こちらも気持ち良く飲めますよね?
接客を伴う、伴わないに関係なく、
ホールやボックス席のドリンク・灰皿・下げ物やゴミはお客様に「こちらお下げして宜しいですか?」等ひと声かけて交換や下げるなどして、テーブル上をなるべくクリアにして、スタッフに居心地良くしてもらってる良いお店とお客様に感じて頂けるのも最大のサービスだと思います。
特にドリンクはお客様に呼ばれる前に気付けるとスムーズです。

もちろん、細か過ぎる回数で、せかせか来られても嫌だ!というお客様もいるので、気を遣わせないタイミングや「間」を読んで刺さりに行くのも大事です。

接客を伴わない店の場合は、一度で複数のケアをして、なるべく少ない回数でサラッとお客様のテーブルに接するのも気遣いやサービスだと思います。

そして、もう一つ大切な作業があります。
ドリンクを作る場合です。

以下参照。
・アイスペールの説明

・飲み放題やセットでのドリンクの作り方

以上が基本的なテーブルケアです。
お店によってルールが異なる場合もあるので
確認して、より良いサービスを提供して下さい。

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