【子育て】年頃女子に小言を言いたくなったら思い出す言葉~『リーダーの仮面』より~#471
おはようございます、tamamioです(^^)子育て中の皆さん、年頃の女子の扱いって、難しいですよね。
今回は、小学校教師として実感した「高学年女子との付き合い方」です。
この記事は、こちらの記事とも関連しています。
1 苦手な部類の小学生はこちら
私は小学校教師です。基本的に小学生はかわいいのですが、そんな中でも苦手な部類の小学生がこちらです。
高学年女子。
もう、私も同じ「女子」ですが、私とは違う種族の生き物のように思えます。分かるのですよ、なんとなく。女子の気持ちは。
不安だし、イライラするし、笑顔で気持ちよく過ごしたいのにそうできない、そんな自分が嫌いで、「自分を持て余している」女子の気持ち。
そして、それを受け止めるのも教師の仕事で。
2 高学年女子とのやりとり・・・
先日、私の担当する「通学団」の班長(高学年女子)に指導した時のことです。
愛知県の小学校では「集団登校・集団下校」をしていて、子ども達は「通学団」という集団で登下校するのです。(このシステム、やめてほしい。)
その通学団で、「並ぶ場所が分からない」という低学年がいました。にもかかわらず、班長(高学年女子)は列を率いて下校しようとします。
私「〇〇ちゃん、この子、並ぶ場所分からないんだけど、指示してあげて」
との私の言葉を、「つーん」と無視。
私「〇〇ちゃん、班長の仕事して」
再度声かけすると、次のような返答がありました。
女「じゃ、通学団名簿ちょうだいよ!」
通学団名簿には並び方が書いてあり、それを見ればわかるので見せて、というのです。
・・・だめだこりゃ。結局私が指示して、その通学団を下校させました。
3 淡々と指摘する。それだけ
その後、このやりとりを、その後何度も反芻しました。「何か私、悪いこと言ったかな」と。
というのも、私は高学年女子の扱いがすっごく苦手で、若い頃はよく反発されていたのです。
そのトラウマが今でも残っていて、「私の”何か”が、彼女らの神経を逆なでするんだろうなぁ」と反省することが習い性のようになっているのです。
「班長の仕事して」という言い方が、キツかったのかもな・・・。と、振り返っていた時、ふっと頭に浮かんだのが、この本でした。
仮面をかぶって、できていない事実を淡々と指摘する。
これです。この意識が足りなかったのです。
「〇〇さん、班長の仕事ができていませんよ」という事実を、感情を入れずに指摘するイメージで良かったのです。
つい感情を入れてしまうのが、私の未熟なところ・・・。
普段は仮面をかぶらなくていいのです。楽しい時とか、ほめる時とかは、仮面はいらない。
でも、悪い点は「仮面」をかぶって、淡々と指摘する。これだけで良かったのですよね~。
感情を入れて「注意する」のを常にしていたので、こっちも疲弊して、つい見逃してしまうこともあり、それが不信感につながり・・・と、悪循環に陥る時もありました。
仮面をかぶって、できていない事実を淡々と指摘する。
これを肝に銘じて、今日も頑張ろうと思いました!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な一日を!