【読書】ビジネスに「こじつけ力」が効く!と思った理由と本~こじつけ力=関係性の強調~#405
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、屁理屈は得意ですか?無理やりにでも、理由をこじつけられますか?
今回は、意外に大事!?屁理屈&こじつけ力について発信します。
1 ビジネスに効く!こじつけ力!
先日、「こじつけ」について発信しました。
先日の発信では「こじつけ力が、社会に出るとなぜ役立つのか?」についてまで、言及できませんでした。
今回は、この補足「ビジネスに効く!こじつけ力!」について述べます。
2 一番読んでるメンタリスト本
本日の参考文献はこちらです、ドン!
もう何度もご紹介しています、DaiGo氏の本書。私は、数あるDaiGo氏の著書の中で、これを一番読んでいると思います。
3 こじつけ力=関係性の強調
本書では、影響力をもたらす原則が、2つ紹介されています。
それは「信用」と「関係性」です。
この中で、こじつけ力は「関係性」と関連性があると思います。「関連性」については、こちらです。
この発信は有料記事になっていますが、「関係性の強調」および「テクニック3」については無料でご紹介しているので、お気軽にご覧ください。
4 復習・「関係性(の強調)」とは
「関係性」とは「私が話すこの情報は、あなたと深く関わりがありますよ」と相手に感じてもらうことです。
相手が「確かに、これは自分と関係があり、役に立つかも!」と思えば、相手はあなたが提案したとおりに行動してくれる(=影響力を発揮できる)のです。
この「関係性を強調する」には「関係性をこじつける」ことが、とっても役に立ちます。
『超影響力』では、DaiGo氏が紹介したことで爆売れした「ある健康機器」を例に、「関係性の強調」について述べています。
5 爆売れ!健康機器
「ある健康機器」とはこちらです!
ステッパーと言って、この上に足を乗せて足踏みする健康器具です。
こういった「ステッパー」は世の中に数ありますが、本品はオリンピックに出場するアスリートが使うような本格的な製品です。
確かに高品質、スタイリッシュですが、高価で本格的、しかも海外からの取り寄せとなると、なかなか一般人には手が出ません。
実際、年間に何百台も売れるものではないそうです。・・・が、DaiGo氏が動画配信の”ついで”に紹介したところ、600人以上の人が購入したというのです。
6 相手に刺さるポイントを見極めよ!
この爆売れの秘密こそが、「関係性を視聴者にこじつけたこと」なのです。
「こじつけ」てますよね!「運動だったら、普通にウオーキングとかジョギングするわ!」と思う人でも、「仕事や読書で集中力が向上」と聞くと、テレワークの人など、興味を引かれると思います。
「相手が関係性を感じる=刺さるポイント」を見極め、攻めることが肝!
すごいですよね~。「関係性をこじつけて商品やサービスに関心をもってもらう」「利用してもらう」って、ビジネスをするうえでやっぱり大事!
屁理屈でもこじつけでも、「自分のサービス」と「相手との関係性」を強調して、相手に気持ちよく行動してもらいたい。
そのために、子どもに「こじつけ力」を養いたいと思いました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
では、今日も素敵な一日を!