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【IT用語】RFM分析

用語説明
RFM分析
最終購入日、購入頻度、購入額の3つに着目する分析手法


解説

主に小売業で使われるデータ分析手法の一つ
Recency(最終購入日)
Frequency(購入頻度)
Monetary(購入額)

この3つの頭文字を取って、RFM分析と呼ばれてます。
顧客のグループ分けする際に使われる分析手法です。

それぞれをグラフか数値でランク付けをして、
施策を考えたり、ダイレクトメールやクーポンといった
対象顧客をどうするかなど
そういった施策に結び付けます。



思ったこと

こちらもスーパーやコンビニなどで
使われる分析手法ですね。

顧客ごとにこういうデータがあると
キャンペーンやクーポンの内容が
顧客の希望に応えられて、
それが売上に繋がりそうです。

直接顧客からの要望・意見を聞くというのも良いのですが
データは嘘をつきません。
参考にして施策を打つというのがITの有効活用だと思ってます。


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

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