マガジンのカバー画像

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本シリーズ

10
これからUnrealEngin/UEFNのマテリアルを始める人向けに制作しました。 マテリアルの知識0からでも始められます。 このマガジンを購読する事でマテリアル製作を基礎から理…
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(ガラスの表現)Part7

前回は、テクスチャー座標と歪みについて紹介しました。 今回は、ガラスの表現を紹介します。…

Takuya
2年前
14

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(テクスチャー座標と歪み)Part6

前回は、マテリアルを使って凹凸を表現しました。 今回は、テクスチャー座標についてです。 …

Takuya
2年前
4

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(凸凹の地面を作る)Part5

前回は、マテリアルの計算のルールとデータタイプについて紹介しました。 今回は、ハイトマッ…

Takuya
2年前
5

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(計算のルールとデータタイプ)Part4

前回は、テクスチャーの基本について紹介しました。 今回は、四則演算の加算と乗算を使って、…

Takuya
2年前
2

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(テクスチャー)Part3

前回は、マテリアルのベースカラー、ラフネス、メタリックについて紹介しました。 本記事では…

Takuya
2年前
2

「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(ベースカラー、ラフネス、メタリック) Part2

前回は、マテリアルの作り方、基本的な操作について紹介しました。 今回は、ベースカラー、ラ…

Takuya
2年前
2

「入門」UE5/UEFN マテリアルの基本 Part1

この記事では、マテリアルの基本について紹介していきます。 マテリアルとは、スタティックメッシュの表面に色を付けたり金属っぽくしたりザラザラ、ツルツルなど様々な見た目、質感が表現できます。 マテリアルの作り方コンテントブラウザを、Ctrl+スペースキーで開きます。 Allフォルダ内のContentをクリックして、Ctrl+Shift+Nで新規フォルダを作りフォルダ名をMaterialにします。 ALL/Content/Material Materialフォルダを開き、右