それでもRIZAPはすごい!

 先日、RIZAPの第2Qの決算報告で波紋が広がっていますね。その波紋とは、RIZAP瀬戸社長から来期以降の売上・予算計画を大幅に下方修正すると発表があり、前回の勢いのある決算説明も相まって、会投資家をはじめ世間の期待に答えれなかった結果かと思います。

 ただ、サービス業のマネジメント職としての僕個人的な意見としては、ジンズメイトなどのサービス業の企業再建を着実に行っているRIZAPの経営は本当にすごいと思っています。

 

出典:RIZAP HPより

 RIZAPが買収した企業は”現場のサービス力で売上が変化する”会社が多いです。

 例えば、ジーンズメイトだと現場スタッフの接遇で販売力が変化します。売上を上げるためには、マネジメントによる現場スタッフの育成が必要になってきます。必要になってくるのですが、ここがすごく難しい..!

・スタッフのモチベーションで販売力が変化する
・SVやマネジメント職の力量で販売力が変化する
・ライザップの理念が買収先の企業に浸透しきらない

 コツコツM&Aで業績を伸ばすベンチャーとして、よく"じげん"や"メタップス"が挙げられますが、買収した企業をマンパワー(マネジメント力)によって業績を挙げている点は、2社に劣らないチカラかと思います。

この点でいうと、RIZAPはサービス業の企業再建は順調なことは評価されるべきはないでしょうか?カルビー社を再建した松本晃氏の手腕ですね。

松本晃氏の経営再建の考え方

・商品の品質
・コストが安いこと
・供給体制が整っていること

出典:https://nomad1973.com/akira-matsumoto-3925

 とありますが、こちらをRIZAPでの行ったのしょうか.. いろいろと学びたいことは沢山あります。

 結論、RIZAP全体としては大きく下方修正して世間を騒がせていますが、サービス業の分野で経営再建が着実に実行されている点は、マネジメント力という点では評価ができるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?