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アイデアを勝利に導く秘訣

 投資家の皆様とお話をしていると時折、"シークレットソース" という言葉が飛び出すことがある。というわけで今回はこの言葉のポイントを簡潔に解説していこう。

 まず最初に平たくこの言葉を解説すると、あなた方のアイデア、あなた方のチームは、どうして勝つことができるんでしょうか?いったい何が特別なんですか?に対する回答説明にになる。

 このミカンジュース、見たところ平凡極まりないんですが、どうして人気を獲得して成長できるとお考えですか?といった質問に置き換えてみると、シークレットソースの理解が早い。

 その一つ目の要素は、チームメンバー。そのアイデアがもし仮に他のチームが着手をしたとしても、大手企業が参入してきたとしても、どうしてあなた方は勝つことはできるんでしょうか?というニュアンス。

 そのミカンジュース、大手飲料メーカーが簡単にマネできそうに見えるんですが、あなた方がその大手企業の新規事業室のメンバーに打ち勝って、より事業をスケールさせられる理由をお伝えください、といったニュアンス。

 ここにはチームメンバーが持っているネットワーク、技術力、といった諸々のものが含まれてくる。

 その二つ目の要素は、ユニークな価値。平たく言うと差別化されたソリューションを提供できていますか?に対する回答説明になる。

 そのミカンジュース、大手飲料メーカーが販売しているものと同じように見えるのんですが、どうしてお客様があなた方の商品を手に取るようになるのか、その理由をお伝えください、といったニュアンス。

 例えば、このミカンジュースは従来のミカンジュースのビタミンCが百倍に!それでいて値段がほぼ変化なし!冬に風邪をひきたくないお客様は絶対にこちらを選びます!といった内容。

 その三つ目の要素は、ビジネスモデル。平たく言うと、素晴らしいチームが、差別化された新しい価値を、継続してお金に換え続ける仕組みはありますか?に対する回答説明になる。

 そのミカンジュース、既存に比べてビタミンCを百倍にできるものの、値段がほぼ変化がない状態では、どうやってお金を稼ぎだしてスケールするのk、その理由をお伝えください、といったニュアンス。

 例えば、このミカンジュースは濃縮還元してもビタミンCが一切失われることがないので、超圧縮して固形化してキューブにして、輸送費も削減してありとあらゆる場所に届けられるんです!結果して市場規模も従来の百倍に!といった内容。

 あなたのアイデアを特別なものにするシークレットソース。もちろん最初は誰しも持っていないものなので、アイデアをカタチにする旅路の中で特別なものへと磨き上げていこう。No Talk, All Action!!!

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