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ライブコマースのゴールドラッシュに金を掘りに行く人とツルハシを売る人の違い。
中国ライブコマース市場は2019年7兆、2020年17兆、2021年予測は34兆円以上。とんでもない速度で拡大している中国ライブコマースだけど、日本では絶対に広がらないと思ってました。僕が中国暮らしをしている中で、偽札や偽物商品が横行する性悪説の環境を実感し日本とは前提が違うと思っていたからです。
でも、日本の市場環境が激変。ちょうどライブコマース市場の拡大にジャストフィットする環市場境に変わり、
集客と成約のロマンチックな関係性。
DXが大事と提唱される時代。
ネット上で
いったい、どうやったら効率的に集客し、
いったい、どうやったら効率的に成約できるのか。
集客と成約の間には、
とてもロマンチックな関係性がある。
その関係性をキチンと理解し実践すれば、
コンテンツ集客、からの物販、サービス提供は
バイラル(次々に拡散)し、
自分を、周りの人生を世界を、心豊かにしてくれる。
●コンテンツ集客の失敗成功要因で見落としがちな
”ノブさん”がパン屋さんを始めるにあたり、集客ができる人だな と思ったこと。
Clubhouse聴きながら仕事してるんだけど、
人が集まる人と、人が集まらない人がいるね。ふしぎ。
集まってるROOMに入ると、
ものすごいコミュニケーションが起こってて、
それが延々続くすごい熱量のROOMもあれば、
すぐに話題が枯渇するROOMも。
上手な人は、どうやって人を集め、
どうやってコミュニティーの熱量を上げるているのか。
そもそも、この人達は、
なんでこんなコミュニケ