たくjohnnyショーディー

ミュージシャン&事業家。いろんな会社の取締役や顧問をさせて頂いてます。 (株)大都 …

たくjohnnyショーディー

ミュージシャン&事業家。いろんな会社の取締役や顧問をさせて頂いてます。 (株)大都 取締役 DIY FACTORY、GREEN SNAP https://lit.link/takuJohnny 元 ナチュラム取締役

記事一覧

ライブコマースのゴールドラッシュに金を掘りに行く人とツルハシを売る人の違い。

中国ライブコマース市場は2019年7兆、2020年17兆、2021年予測は34兆円以上。とんでもない速度で拡大している中国ライブコマースだけど、日本では絶対に広がらないと思って…

あなたが失った物をまとめました。

あなたが得て、その大切なものを失って。 次に得るステキなもの。 まとめました。 高度に成長した経済社会で失ったもの。喪失感・渇望感を感じていること。 いじめは減…

カービィやマリオはよくしぬけど自責他責なんて言わない。〜自責思考が世界を不幸にする〜

自責・・・ミスの原因を自分とする考え方。 他責・・・ミスの原因を自分以外とする考え方。 ビジネスシーンでよく聞く言葉です。 「他責はダメ。」 「自責じゃないといけない。…

集客と成約のロマンチックな関係性。

DXが大事と提唱される時代。 ネット上で いったい、どうやったら効率的に集客し、 いったい、どうやったら効率的に成約できるのか。 集客と成約の間には、 とてもロマンチ…

”ノブさん”がパン屋さんを始めるにあたり、集客ができる人だな と思ったこと。

Clubhouse聴きながら仕事してるんだけど、 人が集まる人と、人が集まらない人がいるね。ふしぎ。   集まってるROOMに入ると、 ものすごいコミュニケーションが起こってて…

ライブコマースのゴールドラッシュに金を掘りに行く人とツルハシを売る人の違い。

ライブコマースのゴールドラッシュに金を掘りに行く人とツルハシを売る人の違い。

中国ライブコマース市場は2019年7兆、2020年17兆、2021年予測は34兆円以上。とんでもない速度で拡大している中国ライブコマースだけど、日本では絶対に広がらないと思ってました。僕が中国暮らしをしている中で、偽札や偽物商品が横行する性悪説の環境を実感し日本とは前提が違うと思っていたからです。
でも、日本の市場環境が激変。ちょうどライブコマース市場の拡大にジャストフィットする環市場境に変わり、

もっとみる
あなたが失った物をまとめました。

あなたが失った物をまとめました。

あなたが得て、その大切なものを失って。

次に得るステキなもの。

まとめました。

高度に成長した経済社会で失ったもの。喪失感・渇望感を感じていること。

いじめは減ったが、不登校が増えた。

殴らないしスカートもめくらないが、LINEで無視はするようになった。

残業は減ったが、自分の時間は無くなった。

パワハラはセクハラは無くなったが、ストレスは増えた。

お得なポイントは得たが、買い物が

もっとみる
カービィやマリオはよくしぬけど自責他責なんて言わない。〜自責思考が世界を不幸にする〜

カービィやマリオはよくしぬけど自責他責なんて言わない。〜自責思考が世界を不幸にする〜

自責・・・ミスの原因を自分とする考え方。
他責・・・ミスの原因を自分以外とする考え方。

ビジネスシーンでよく聞く言葉です。

「他責はダメ。」
「自責じゃないといけない。」

・・・この極端な二元論に違和感があり、ペンをとります。

「ごめんなさい。が言える自責の人にならないとダメだよ!」これを相手に強く押し付ける人に違和感を感じます。
また、
謝ったら許される。謝ったらゼロリセット。
も、なん

もっとみる
集客と成約のロマンチックな関係性。

集客と成約のロマンチックな関係性。

DXが大事と提唱される時代。
ネット上で
いったい、どうやったら効率的に集客し、
いったい、どうやったら効率的に成約できるのか。

集客と成約の間には、
とてもロマンチックな関係性がある。
その関係性をキチンと理解し実践すれば、
コンテンツ集客、からの物販、サービス提供は
バイラル(次々に拡散)し、
自分を、周りの人生を世界を、心豊かにしてくれる。

●コンテンツ集客の失敗成功要因で見落としがちな

もっとみる
”ノブさん”がパン屋さんを始めるにあたり、集客ができる人だな と思ったこと。

”ノブさん”がパン屋さんを始めるにあたり、集客ができる人だな と思ったこと。

Clubhouse聴きながら仕事してるんだけど、
人が集まる人と、人が集まらない人がいるね。ふしぎ。
 
集まってるROOMに入ると、
ものすごいコミュニケーションが起こってて、
それが延々続くすごい熱量のROOMもあれば、
すぐに話題が枯渇するROOMも。
 
上手な人は、どうやって人を集め、
どうやってコミュニティーの熱量を上げるているのか。
 
そもそも、この人達は、
なんでこんなコミュニケ

もっとみる