【マキアヴェッリ語録】 第6回
マキアヴェッリ語録
🔷 塩野七生さんの『マキアヴェッリ語録』からマキアヴェッリの言葉をご紹介します。マキアヴェッリに対する先入観が覆されることでしょう 🔷
7年前にブログで投稿した記事を再構成して、お届けします。
(2015-05-04 17:44:47 初出)
目的は手段を正当化する
マキアヴェッリ(日本ではマキャベリと表現されることが多い)は『君主論』の著者として知られ、「マキャベリズム」が人口に膾炙しています。
その思想を端的に表現する言葉は、「目的は手段を正当化する」です。
目的のためならどんな手段を講じてもかまわない、と解することが多いですね。
実は、私もこの書を読むまではそのように解釈していました。
言葉を文脈の中で解釈せず、言葉が独り歩きすることの怖さは、風説の流布でも経験することです。
福島第一原発事故以後、周辺にお住まいの方々は風説の流布に悩まされ続けています。拡散した誤情報はさらに誤情報を加え、拡大していきます。
容易に訂正されることはありません。
話しを戻しますと、マキアヴェッリの実像はどのようなものであったのか、そして「目的は手段を正当化する」と言っていることの真意は何だったのか、を知りたいと思いました。
先入観を取り払い、大前研一さんが言う、「オールクリア(電卓のAC)」にしてマキアヴェッリの説くことに耳を傾けることにしました。
マキアヴェッリは、1469年5月3日にイタリアのフィレンツェで生まれ、1527年6月21日に没しています。15世紀から16世紀にかけて活躍した思想家です。500年位前の人です。
塩野七生しおのななみさんは、「まえがき」に代えて「読者に」で次のように記しています。塩野さんが解説ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由を説明しています。
尚、10ページ以上にわたる説明からポイントとなる言葉を「抜粋」しました。
塩野さんが解説ではなく、また要約でもなく、「抜粋」にした理由
お待たせしました。マキアヴェッリの名言をご紹介していきます。
マキアヴェッリの名言
第1部 君主篇
マキアヴェッリの語る言葉は深い
🔶 マキアヴェッリの語る言葉は深い、と思います。
マキアヴェッリがいう「君主」はリーダー(指導者)のことですから、上は大統領や首相から、下は企業や組織における責任者に読み替えて考えて良いと思います。
より身近な存在としてのリーダーの心得、あるいは自覚すべきことを考えていくべきです。
その点で、マキアヴェッリは実に率直に、歯に衣着せぬ言い回しで語っています。
平時におけるリーダーではなく、激動の時代におけるリーダーがすべきこと、部下にさせることを、時には非情をもって、時にはオブラートに包んでアドバイスしています。
そうした点から、マキアヴェッリの考え方を「権謀術数」と表現することがあるのだ、と思います。
ただはっきりしていることは、上に立つものは綺麗ごとだけでは組織を率いていくことはできないという事実です。
組織に、柔軟性と強固さという一見すると、相反する性質を持たせるためには欠かせないことです。
私が長年勤務した会社を今、振り返ってみると、経営者層におもねる人たちがいて、その人たちを経営者層はうまく利用し、引き立てるという人事が行われました。
このような実態は、どの組織にも見られることだと思われます。
しかし、そうした組織のほとんどは内部崩壊することでしょう。
イエスマンしかいなくなれば、トップは「裸の王様」になります。
自分を客観視できなくなるのです。全能な人間と勘違いしてしまうのです。
🔷 著者紹介
塩野七生<著者紹介から Wikipediaで追加>
日本の歴史作家、小説家である。名前の「七生」は、ペンネームではなく本名。
東京都立日比谷高等学校、学習院大学文学部哲学科卒業。
日比谷高時代は庄司薫、古井由吉らが同級生で、後輩に利根川進がいて親しかった。
1970年には『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』で毎日出版文化賞を受賞。
同年から再びイタリアへ移り住む。『ローマ人の物語』にとりくむ。
2006年に『第15巻 ローマ世界の終焉』にて完結した(文庫版も2011年9月に刊行完結)。『ローマ人の物語Ⅰ』により新潮学芸賞受賞。
99年、司馬遼太郎賞。
2002年、イタリア政府より国家功労勲章を授与される。
2007年、文化功労者に選ばれる。
高校の大先輩でした。
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