2014年8月13日配信(発行部数 377部)
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【たけしくんコメント】を書きます。
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◆ メルマガ版 「車の修理屋たけしくん」 ◆
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発行人の「車の修理屋たけしくん」です。
自動車の本来の性能を引き出す調律師です。
明らかに調子がおかしいのに「こんなものです」で片付けられていませんか?
適切に整備された車はとても調子がよく、一般的に考えられているよりずっと長寿命なんですよ。
僕はあなたにクルマを、そしてモノを大切にして欲しいと思っています。
プロの整備士の目線で役立つ情報を配信しようと思います。
さて、今回は第34号
『特別収録:走りの常識が覆された日 ― お買い物ヴィッツが魅せたラリー走行の真髄』
です。
こちらのメルマガでは特別に原文を掲載します。
同乗されたお客さま、不適切な足回り改変がされている中古車を譲り受け、
できるだけ費用をかけずに我慢できるレベルにまで調整できないかとのご相談を以前からお受けしておりました。
そのお車の足回りは一般に「車高調」といわれるもので、本来、自動車競技車両に装備される特別なものです。
綺麗な舗装路のサーキットで行うレースでも、未舗装路を駆けるラリーでも車高調は使用され、部品価格で70万円とか100万円とかそれ以上といわれる大変高価な部品で、その調整にたくさんの時間を費やします。
一見したところ、そのお客様の車高調はサーキットスペックで、調整範囲内では一般道を快適に走れるセットは難しいとご説明申し上げましたが、
適切な足回りとその乗り心地とはどういうものなのか…
そして、山坂道を安全に運転するということはどういうことなのか…
それらを伝えるには、実体験しかないと思いました。
別のお客様のご好意で、適切に整備されたお車の提供を受け、僕がハンドルを握り、お客様には同乗いただくことにしました。
↓そしてその直後、お客様からいただいたご感想を以下に原文掲載いたします。
ブログ掲載記事よりも臨場感があったのではないでしょうか。
快適に走行するための足回りの改変については今まで数例ブログに掲載しました。
しかし、運転技術については文面でお伝えするのが大変難しく感じています。個別にお伝えするのが最良と思いますので、ご興味のある方はご連絡ください。
《第34号「特別収録:走りの常識が覆された日 ― お買い物ヴィッツが魅せたラリー走行の真髄」おわり》
それでは、次号をお楽しみに。最後までお読み頂きありがとうございました。
◆たけしくんコメント◆
いやー、懐かしいです。あれから10年も経つんですね。
お客様:「今ついている車高調の調整範囲で、何とか乗り心地が良くならないでしょうか?」
たけし:「ムリです。」
お客様:「いっぱいまで上げてもだめですか?」
たけし:「ムリなものはムリですって。」
という押し問答を、ご来店の度にしていました。
安物の車高調整式サスペンションに備わるショックアブソーバは、ストロークが少なすぎて特性もデタラメ。
限界まで車高を上げても、ストロークが増えるわけでもないし、特性がよくなるわけでもない。何度お話しても伝わらなかったので、百聞は一見に如かず、スパルタ助手席体験してもらいました(笑)
HNS峠とは、