見出し画像

ESあるある。

ス○バでバイトしがち。売上UPに貢献しがち。
塾講師しがち。生徒の成績上げがち。生徒増やしがち。
学祭の実行委員しがち。寝る間を惜しんで企画考えがち。
学生団体に所属しがち。いろんな人と関わり合いながら組織運営を学びがち。
部活やサークルのマネージャーしがち。みんなのために尽くしがち。

決しておちょくってるわけでも馬鹿にしてるわけでもないんですが、読んでる側は毎回「デジャヴ?!」と思ってます。たぶん。

何か特別な経験、珍しい体験じゃないといけないのか?皆が皆、そんなスペシャルでオリジナルな学生生活を送ってるわけねーだろバカ!とご立腹になる方もいるかもしれません。

そういうことではなく「そこに意図はあるのか?」と問いたいのです。

そもそも提出先の企業がどういう業界・マーケットに属していて、その現状・動向はどんな感じで、立ち位置はどこで、独自性や強みはどこにあり、どのような経営戦略を敷いていて、その中でどういう人材を求めているのか?

それらをしっかりと把握した上で「意図して」そのESを書いたのか?

ただ無目的に、闇雲に「自分のアピール出来るネタはこれくらいだ」という感じで書いたのだとしたら、結果は運任せになるでしょう。

ES=ラブレターみたいなもんだと考えれば良いかもしれません。今時そんなもん書いたことないわ!という人がほとんどかと思いますが、想像は出来るはずです。

誰か大切な人に思いを伝えるとしたら、ちゃんとその相手のことを想って書くわけじゃないですか。「これ、他の人にも同じこと書いて渡してるんだろうな」ってまる分かりのラブレターもらって嬉しいですか??(僕はそれでも嬉しいかもしれませんが)

「ネタありき」ではなく、あくまで「相手ありき」。
よー分からん!という方はESの無料添削も行なってますので、いつでもお気軽にご連絡・ご相談ください。甘口・中辛・辛口の3コースからお選びいただけます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?