なぜあなたは昨日コンビニに行った?「CUSTOMER INSIGHT」
1、Insight(洞察力)
洞察力を持って世の中を見ているか??
洞察力のない経営は絶対に失敗する。
例えば、電気料金の切り替え事例。
現在は月額¥10,000ですが、電力会社を切り替えれば¥8,000になります。
安くなるから絶対に売れると思いますよね?
でも蓋を開けてみると売れない現状があります。
顧客はこのように考えているのです。
顧客が誰なのかを知らない。
顧客が何を求めているかを知らない。
↓ ↓ ↓
・テレアポ?
・飛び込み?
・チラシ配布? = 無駄
・呼び込み?
・SNS運用?
セグメントを行い具体化する
①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント
2、プロフィールセグメント
無添加のオーガニックカフェを経営したい、している。
という設定で、以下ご確認ください!
上記内容は調べれば簡単にわかります。
まずは地域の情報を調べて、そこから洞察します。
3、心理セグメント
インスタのアンケ―ト機能を使えば簡単にヒアリングできる。
人の心理状態は4つに分かれる。
それぞれにあったPRや施策をする必要がある。
状態に合わせて行うことを変えないと響かない。
それぞれの状態の人への訴求例は以下の通り。
4、ベネフィットセグメント
ベネフィットは2種類あります。
・機能価値
・情緒価値
ほとんどの企業は機能価値しか提示していない。
あなたのお店の情緒価値は何ですか??
以下フレームワークで考えてみましょう!
あなたのお店はどの価値を提供しているか??
5、3つのセグメントの活用
3つのセグメントを使って整理すると、広告、メニュー、営業時間など、全てに根拠をもって設定することができる!!
ここで初めてペルソナ設計ができます。
例えば、上記のようなペルソナには何ができるのか?
6、差別化戦略
どんな店舗業態でも顧客ニーズは3つに分類できる。
オーガニックを求める人は何を求めているのか?
7、まとめ
はい、今日はここまで。
いつも通り大変勉強になりました!