見出し画像

【Facebook活用】SNSマーケティングで訪日インバウンドプロモーション動画を制作してみました

R5年度の海外プロモーションのひとつとして、台湾・香港市場向けに制作を
決定。昨年7月ごろから運用を開始しました繁体字版FacebookでSNSマーケティングの一環として動画を制作、東アジア、東南アジアおよび中華圏の皆様に竹原市の魅力を知っていただき、広く視聴いただきたい思っております。


繁体字圏観光プロモーション用動画の目的

-狙いの繁体字圏とは

竹原市の海外プロモーション戦略国は、台湾・香港・タイにターゲットを定め、マーケティングを含めた観光客の誘致活動をコロナ渦中から行ってきました。そこで、繫体字圏ですが、台湾・香港・マカオが主要国で、その他はシンガポール・マレーシア・インドネシア・タイなどの東南アジア各国、欧米などの華僑の多い国々、例えば、アメリカ、カナダ、オーストラリア、英国、フランス、ドイツなどです。母国語以外に、英語、中国語がネイティブレベルで読み書きができ、第3外国語で日本語を専攻している場合もあります。使用人口は3000万人ほどといわれています。ちなみに、簡体字は、中国、シンガポール、マレーシアなど、メインランドとアジアの国々に多く見られます。よって東南アジアは、繁体字と簡体字が両方読み書きできる場合が多いです。使用人口は、メインランドがあるため12億人といわれています。

大久野島での撮影風景

-繁体字Facebookアカウントの構成内容

繁体字のFacebookアカウントのフォロワー数が4500人を超えましたが、内訳は以下の通りです。(2024年6月26日現在)
台湾     3,296
香港     1,075
マカオ     71
タイ      63
日本      56
イギリス    8
ベトナム    7
中国      6
カナダ     5
韓国      3

台湾と香港、タイは、昨年、実際に旅行博に出展していますので、オーガニックフォロワーを獲得し構成数もかなり多いかなと思いますが、イギリス、カナダでもフォロワーがいらっしゃるのはうれしい限りです。

-オーディエンスの年齢層と性別

繁体字Facebookアカウントのオーディエンス詳細をみると以下の通りでした。年齢層と男女比率は下の表です。
男性 48% 女性 52%

繁体字Facebookの年齢と性別構成(Facdebookインサイトより)

-プロモーション動画作成の狙いと目的

こういったデータがまとまってきて、インサイト内で各投稿のインプレッション、リーチ数、エンゲージメントが詳しく数値がでてきました。そこで、作り手(観光地)が伝えたい映像から、受け手やフォロワーである観光客側が好む行ってみたいと思う観光地を映像化することによって、求めていた観光地のタビマエのイメージを膨らませていただく効果を狙っています。動画は約5分間のユーチューブ用のPR動画SNSのリール向けの動画を15本制作しました。複数のリール動画を用意することで短時間で興味と関心のあるピンポイントの動画をご覧いただき、写真や活字ではなかなかイメージできない観光地の本来の姿を、より身近に感じていただくようにして、Facebook内で竹原の熱量を高めたいという目的があります。

チョイスした観光スポット

-撮影箇所のチョイスの仕方

純粋に、リーチとインプレッションの上位とエンゲージメント率を計算して、フォロワーの皆様が興味を持っていただいた投稿をリストアップし、竹原市内の地域に偏りがないよう吟味した上で、そのリストアップした事業者様の中で動画の撮影を許可いただき、撮影の準備に入りました。

-撮影箇所の決定とリスト

2パターンの動画の撮影と編集を行うこととなりました。

  • イベントや博覧会での上映を目的とした約5分間のPR動画

  • 繁体字Facebookアカウント用リール動画15本

★約5分のPR動画のロケ地(14か所)
忠海港
大久野島
瀬戸内ゴルフリゾート
竹原市町並み保存地区
竹原市町並み保存地区 道の駅たけはら
竹原市町並み保存地区 旧松阪家住宅
竹原市町並み保存地区 Café「根古屋」
竹原市町並み保存地区 藤井酒造・酒蔵交流館
NIPPONIA HOTEL(旧森川家住宅)
NIPPONIA HOTEL
HOTEL 賀茂川荘
田万里家
せとうちクルーザー
広島空港

5分という限られた時間内ですので、SNSマーケティングで厳選したスポットを紹介できるようにいたしました。また、市内4つの地区を網羅できるような配慮と広島空港や三原駅からのアクセスなどの情報を盛り込んでいます。
残念ながら、撮影日程の調整や事業者様のご都合で候補に挙がっても撮影できなかった観光スポットもありましたので、またの機会にプロモーションできたらと思っております。

撮影クルーとモデルさん

★15本のリール動画
大久野島1(大久野島でのウサギとのふれあい)
大久野島2(大久野島でのウサギとのふれあい)
大久野島3(大久野島内の歴史的建造物)
フェリー乗り場〜フェリー乗船〜大久野島へ(フェリー乗り場から乗船の様子 瀬戸内の絶景)
瀬戸内ゴルフリゾートのランチ/レストラン THE GRILL(選べるメインディッシュの魅力)
竹原市中心部1(歴史情緒ある竹原市中心部の町並み散策(街メイン))
竹原市中心部2(歴史情緒ある竹原市中心部の町並み散策(モデルの楽しむシーンメイン))
旧松坂邸(町並み保存地区の中にある代表的な商家の建物を外観、内観含めレポート)
カフェ根古屋(台湾スイーツのカフェのスイーツ、コーヒーなどくつろいでいる様子)
道の駅 竹原バーガー&コロッケ(道の駅の様子や竹原バーガーをピックアップ)
NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町(街道沿いに形成された宿場。外観、内観など)
せとうちクルーザー(クルーザーからの瀬戸内の絶景をおさめる)
賀茂川荘(1,500坪の日本庭園と300余りの日本画に包まれた「泊まる美術館」と呼ばれる魅力を訴求)
田万里地区(見た目も可愛い米粉を使ったドーナツと一棟貸ゲストハウスの様子)
藤井酒造・酒蔵交流館(竹原の土壌が織り成す洗練された日本酒 藤井酒造・酒蔵交流館)

20秒位くらいまでのリール動画を15本作製して、オウンドメディア(SNSなど)で展開する予定です。この他にも5本の総集編があり、逐次、タイミングを見て投稿いたしますので、是非、繁体字Facebookに注目してください。

田万里家にて

今回の撮影クルーの皆様

-3社から企画提案いただき決定

今回のプロジェクトは、訪日インバウンド事業に詳しいコンサルティング会社3社様より企画提案をいただき、どの事業者様も甲乙つけがたいくらい実績をお持ちで、弊機構内と竹原市との熱い議論の中で吟味を繰り返し、プロジェクトパートナーとして”ツナガル株式会社”様に決定いたしました。

-プロジェクトパートナーのツナガル社様

ツナガル社様は、国内多数の訪日インバウンド事業者の中でも数多くの実績を重ねており、東アジア・東南アジアに限らず中東エリアまで市場開拓に努めています。訪日インバウンド事業を手掛ける事業者の中でもかなり骨のある取り組みをされていまして、このプロジェクトにかかわっていただいた事業統括者の担当者様やディレクター様もとても進行しやすい対応でした。そして、今回一緒に現場で撮影いただきましたクルーのメンバーは、自治体や民間企業のPR動画でも実績が多数あり安心して任せられるチームを構成いただきました。
・ツナガル株式会社様については下をクリック

-出演いただいた二人の女優さん

・今西あやな さん

・いろは/Iroha さん

お二人とも広島県を中心に活動されていまして、竹原市にもプライベートと仕事で何度か訪れたことがあるとのことでしたが、今回、町並みや大久野島以外の観光スポットにも訪問できとてもよろこんでおられました。気さくで笑顔がとてもよいお二人。インスタグラムやTIKTOKなどでもたくさん投稿して広島のことを紹介していますので、是非、注目してください。

藤井酒造にて

完成したPR動画

-5分36秒のPR動画

竹原市全体のPR動画ともなり、SNSマーケティングで広く撮影スポットをチョイスしたことで、5分以上の大作となりました。

-まとめ

2泊3日間の撮影でしたが、天候に左右され、海での撮影の日程が急遽変わったりしながらも、瀬戸内海での夕方の撮影風景は、とても神秘的で息をのむような美しさでした。てんこ盛りのスケジュールの中、最終的には天候とプロ意識の高いクルー達に恵まれてとても素晴らしい映像を撮ることができました。撮影にご協力いただきました事業者様、撮影クルーの皆様、営業やデイレクションに携わっていただきましたツナガル社様、皆様のご協力と熱い思いなくしてこの動画はできなかったでしょう。竹原DMOから心より御礼申し上げます。また、夜遅くまでスケジュール調整や撮影の対応を行ってくれた竹原DMOのメンバーも労いたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。