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以心伝心なんて、、、

経営者、リーダーにとって
相手(社内でも社外でも)にしっかり腹落ちするように
『伝える』スキル
って最重要だなと思います
いわゆる
国語力と相手の気持ちを汲み取る力

一方的に『伝えたつもり』になってるパターンが多いのかなと
実は相手に『伝わ』ってない

『なんであなたわからないの?』っていう上司の言葉をよく聞きますが
伝えれてないのです。

1,伝えるタイミング
※相手に余裕があり、話が聞ける状態の時に重要なことは必ず1on1で
2,相手によって最適な表現で伝える
※相手の性格により4つにパターン分けして (これができれば最強)
3,早口にならずにゆっくりとした口調で
※自分のペースで話さず、相手の波長に合わす努力をする
4,わかりやすく簡潔に
※なるべく長くなりすぎず、具体例を入れながら簡潔に
5,豊かな表現力で
※いろんなジャンルの本を読むこと→国語力を鍛える

すべてを完璧に実行することはできませんが
1つづつでも意識することにより
効果があります お試しあれ

自分の本心を明確に相手に伝えることにより
関係性が築け
相手からも本心を話すきっかけになる

トラブルを先読みする仕組み
業績が落ちるのを防ぐために
『数字になる前の課題の種を拾う』
こと
これは
よりよい濃密で快適なコミュニケーションから生まれる

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