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Media Mix~求人媒体~

こんにちは!
今回は求人媒体のメディアミックスについて書こうと思います。



今採用のお手伝いをさせていただいており、長年、新しい媒体をやろうと思っているが着手できてないのと、新しいものを入れるのがめんどくさいと代表の方から直接連絡を頂き、お手伝いさせて頂いてます。



現状、運用媒体で満足いっており、MIXさせる理由があまりませんでした。
そこで、お伝えしたのが、

「今の媒体を再評価するためにもMIXするべきだと」



なぜ再評価が必要なのかというと、3点理由がございます。

理由1
ターゲットを高確率で獲得できているか

長年媒体運用していると、ある程度価格も調整されある程度、採用できてきます。ただ、ターゲットの獲得が最終的なゴールです。
媒体、ライター、時期様々な要員でターゲットが変わります。


理由2
緊張感を持たせよう

ゴルフ接待や若い女の子が売れる問題、そこで育つとロジカルさより人で売ろうとし、お客さんと仲良くなりすぎることもあります。
そうなると、流れで「いつもの」で運用している事が多いです。
結果、ビジネスとして緊張感がなく、営業の中でも緊張感がなくなります。
特に、人材業界はある意味古い体質も残ってます。なぜなら、人を必要とする業界自体が古い体質が残っている事が多く、合わせざる得ない場面が多いです。
(製造業、運送業、派遣業etc)


理由3
採用手法のアップデートを得る

タウンワーク、バイトル、マイナビそれぞれ特性や力を入れている部分が違います。
例えば、タウンワークで行くとエアワークをCMでやっているように、オウンドメディア事業に最近は力を入れてます。
バイトルも同様な動きが多いですが、CMでは時給アップをうたっているように戦略としてユーザー向けに訴求することが多いです。企業課題がそれぞれなように、媒体の採用へのベクトルも変わってきます。


理由3点含めて、現状意地せずに色んな媒体を触れることで、より簡単に、より角度が高いターゲット採用を実現してください。


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