芋出し画像

📗小ず小2は「教える」のはだめ

😃はじめに

 塟講垫だったずきには、小1~小6たでの授業を受け持っおいたのですが、小1ず小2は他の孊幎ず同じ授業ではいけないず、感じおいたので、詊行錯誀の末、「カリキュラムに瞛られず、楜しく、寄り道をいっぱいする授業」にしおいたした。

👩‍🏫「育おる」こずず「教える」こず

画像2

 「教育」ずいうのはeducationの日本語蚳です。教育を瞊曞きにするず「育おる」が土台になっお「教える」が積み重ねられおいたす。「教育」ずは正にそのような仕組みになっおいたす。ずおもよくできた日本語蚳だず感心したす。😲

 「教える」ずはその子が知らない倖偎の情報を䞎えるこずです、「育おる」ずは、その子の内偎にある胜力を匕き出したり、匕き䞊げるこずです。぀たり、党く異なったこずなのです。

 アメリカの幌児教育孊䌚の統䞀芋解では、「育おる」が䞻である幌児期は歳たでず蚀われおいたす。぀たり「教える」のは9歳からが適切なのです。

 塟講垫のずきには、小1・小2は勉匷を奜きにさせるための孊幎、小3からは勉匷を教える孊幎ずいう颚に勝手に決めおいたしたが、科孊的な刀断ず、それほど食い違っおはいなかったようです。😄

 ぀たり、小1ず小2は「教える」のではなく「育おる」必芁があるずいうこずです。

🎒䜎孊幎の塟通いの是非


 しかし、小孊校䜎孊幎から塟ぞ入れようず考える保護者は「前倒しの勉匷」「難しい問題ぞのトラむ」のような「孊校以䞊に教えおほしい」ずいうこずを、塟に期埅しおいるケヌスが倚いような気がしたす。

画像3

 しかし、その気持ちず裏腹に「こんなに䜎孊幎から塟に通わせお、匊害はないだろうか。」ず䞍安になっおいるこずが倚いのです。

 心配は、もっずもだず思いたす。早期教育の匊害を蚎える教育評論家の意芋、実際に早期教育をわが子に受けさせ倱敗した保護者の経隓談など、いやでも目に留たりたす。

 そこで、子どもには特別な教育を受けさせたい気持ちず、倱敗した時の恐怖で匕き裂かれそうになっおいるのです。

 さお、「前倒しの勉匷」や「難問ぞのトラむ」を小1・小2で実斜しおいる塟ぞの入塟を考えおいるのなら、かなり心配です。なぜなら、育おなければいけない時期に教えようずしおいるからです。

 もし「育おる」土台が脆かった堎合、その䞊に重い「教える」を重ねおしたうので、地盀沈䞋・液状化を起こしおしたうのです。

画像4

 小孊校䜎孊幎ではやらなければならないこずが他にありたす。私は、進孊塟の塟講垫だったので、䞭孊受隓のための準備を、早目早目にしおおこうず考える保護者の気持ちは、分かる぀もりですが、やはり早めおよい限界があるず思いたす。

画像5

 受隓塟では、早期教育の匊害が出おいる子どもにずきどき出䌚いたす。勉匷を楜しくないず思っおいる子、点数にこだわりすぎる子、䜜業を勉匷だず勘違いしおいる子・・・挙げればきりがありたせん。このような子を芋るず、少なからず心が痛みたす。

 実は、私の曞いた「📗子どもをダメにする芪」ずいう蚘事で、どのような育おられ方をするず、どのような子どもになるかの深堀りをしおいたす。参考にしおください。

 極端な育おられ方をした「近頃の子ども」の䞀䟋を、ご玹介したす。

極端な芪子間の距離ず子どもぞの圱響

芪ずの距離が近すぎる堎合
■ 具䜓的な芪の行動
〇䜕歳になっおも面倒を芋ようずする
〇䞖話を焌き過ぎる
〇党郚芪がやっおしたう
〇芪が手をだし子どもの倱敗を防ぐ
〇心配し過ぎる
〇プラむバシヌを無芖する
〇勝手に孊習蚈画を立おる
〇子どもを自分の所有物だず思っおいる
  ⇒ 過干枉・過保護な芪モンスタヌペアレント・ヘリコプタヌペアレント

画像6

▲ 子どもぞの圱響
〇自己吊定感
〇問題行動のリスク
〇う぀の割合が高い
〇自䞻性ず胜力の発達を阻害する
〇喪倱や倱敗、さらに倱望に察凊できない
〇決断できない
〇「完璧な自分」 しか認められない
〇自分を奜きになれない
芪ずの距離が遠すぎる堎合ネグレクト
■ 具䜓的な芪の行動
〇家に閉じこめる子どもの意思に反しお孊校等に登校させない)
〇重倧な病気になっおも病院に連れお行かない
〇乳幌児を家に残したたた床々倖出する
〇乳幌児を車の䞭に攟眮するなど
〇適切な食事を䞎えない
〇䞋着など長期間ひどく䞍朔なたたにする
〇極端に䞍朔な環境の䞭で生掻をさせる

※攟任ず攟眮ネグレクトは異なりたす。愛情をもっお危険などを排陀した䞊で、かたい過ぎないようにするのが攟任。愛情がない状態で、危険も顧みずほったらかしにするのが攟眮ネグレクトです。ネグレクトは玛れもなく虐埅です。

画像7

▲ 子どもぞの圱響
〇栄逊倱調や脱氎症
〇身䜓が適切に成長しない
〇奜奇心や孊習意欲の䜎䞋
〇愛着障害
〇情緒䞍安定
〇蚀語発達の遅れ
〇孊力が定着しない
〇病気やケガ
〇事故に巻き蟌たれる

小1・小2で塟を遞ぶなら「育おる」塟を遞びたしょう

 実は、「📗子どもをダメにする芪」では、芪の察応を8皮類に分け、そのそれぞれに぀いお䞡極端で子育おを行った堎合に぀いお曞いおいたす。

 しかし、今回の内容から少し倖れおしたいたすので、その䞭の䞀぀「芪子の距離」の䞡極端だけ芋おいただきたした。

 そしお、この䟋だけからでも汲み取っおいただきたいのですが、極端な子育おは危険だずいうこずです。子育おに䞀元論は䌌合わないのです。

 䜎孊幎の子どもの入塟に぀いお、ご盞談に来られる保護者の方の䞭には、「芪ず子の距離が近すぎる」ケヌスが、かなりの割合でいらっしゃいた
す。

 お子さんずの距離を客芳的に枬らず、近い距離感に気付かないたた「教える」塟に入れ、子どもをも远い蟌んでいけば、取り返しが぀かなくなりたす。

画像8

 芪子の距離が近すぎる堎合は、「育おる」郚分の地固めをしないず、教えれば教える皋、悪い方向に行くような気がしたす。そしお、「育おる」こずは基本的にご家庭が䞭心になっお行いたすが、「育おる」こずを䞻軞に眮いた塟も存圚したす。ご家庭の「子育お」の補助ずしおそのような塟を利甚するのは悪いこずではありたせん。

 メゞャヌな教育メ゜ッドを深堀りした私の蚘事「📗幌児教育のメリットず泚意点」が参考になるず思いたす。お子さんずの盞性や、保護者の考え方に沿った塟を遞ばれるずいいず思いたす。

 必ずしも、䜎孊幎からの入塟に問題があるのではありたせん。保護者が「育おる」こずを意識しお、適切な「育おる」教育メ゜ッドを遞べば、良い方向に進むず思いたす。(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像8


いいなず思ったら応揎しよう

take_futa竹颚倪@元塟講垫
ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂