
利用規約変更について
何かのサービスを利用していると、たまに「利用規約の変更」のお知らせがきます。文面はお伺いを立てているように見えますが、結局あれは同意せざる得ない強制力がありますよね(同意しないと使えなくなるから)。
今回はYouTubeの利用規約変更で、キッズ系の動画には広告がつかなくなったようです。つまり広告収入がなくなるといった大打撃を受けたYouTuberもいるようです。
これは「しょうがないこと」なんですね。他社のプラットフォームで活動しているわけだから、他社のルールに従わなければならない。つまり自分でコントロールできる環境下にないわけです。
他社のプラットフォームを利用する時というのは、基本的に相手の立場の方が有利です。普通に使っている分には問題ないですが、いろんなことがこちらでコントロールできない。イチャモンつけられてアカウントをバンされたら、いままで蓄積してきたものがすべてパーになります。それでも文句は言えないんです。
そうならないためにも、Webコンテンツはオウンドメディアでも展開しておくことが重要。そして1つのプラットフォームに依存しないことです。無名の時に巨人の方に乗るのはいいですが、徐々に自立していかないとなりません。
成功している人はそれがわかっているので、メジャーなプラットフォームで情報発信をしながらも、自分のオンラインサロンに誘導していますよね。
・自分のコントロールできない環境に依存しない
・1つのプラットフォームに依存しない
この2つがポイントです。あなたのいる環境は、自分でコントロールできる環境ですか?
PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。いろいろな視点から物事を考えてみたい方は、よかったら登録お願いします^^
いいなと思ったら応援しよう!
