マイナンバーカード
おはようございます!
マイナンバーカードの不具合が
指摘されています。
私のマイナンバーカードの評価は、
究極的には徴税・徴兵マシンだと
ネガティブではありながら、
印鑑証明や住民票がCVSで
手軽に手にできることが
悲しくなるほど便利で使っています。
医療の仕事をしているので、
健康保険証との融合も
試して勉強しているところです。
*
マイナンバーカードの不具合が、
他人の情報が出てきてしまったとかで
数件、数十件のトラブルが報道されました。
その時の私の印象は、
β版などで試しに使ってみて、
不具合を早めに発生させて直していく
といったことはどの程度なされたのかな?
お国は間違わないという前提だから、
不完全なβ版をだして、
使いながら直していくという発想は
できないのかな?といったものでした。
しかし、
登録銀行口座の不具合が13万件と聞くと、
PDCAのフィードバックが出来ない組織
になっているのだと思い始めました。
現場の人は気づいていたはずです。
それが瞬時に責任者に報告され対処する
といったことが
できなくなっているのでしょう。
これも想像ですが、
すぐ怒鳴るこわもてのトップに
情報は上がらないでしょうし、
みずほ銀行の情報システム問題のように
複数のベンダー企業が共同事業体をくみ
責任の所在が分からなくなっている
のかもしれません。
戦略の問題ならば直しやすいですが、
事業体の問題だとすると
直すのは時間がかかります。
今日もよろしくお願いします。
安島